18 posts categorized "このめ"

2013/08/07

BASS BROS バスを食す

 

以前から興味があった しかし 匂いが気になり とても食す気にはなれない

 

おなじみ 「このめ」 の林君

 

「お客さんから予約(ブラックバス)が入ったのでバス釣りに行きませんか」

 

君のお店は ブラックバス 調理して出すんか!?

 

「食べてみたくありませんか!?」

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

とりあえずバス釣りに行こうとまずは作戦を練る

 

食用とするので なるべく 水が綺麗なところを選ぶべく

 

 

 

早朝夜明け前に例の某所へ・・・・・・

 

 

1375831181702

 

状態の良い50オーバー2本お持ち帰りぃ~

 

 

 

夕方バスを食べようと約束し二人は別れた・・・・・・

 

 

 

なんか 気が進まない・・・・・

 

 

結局 このめには行かず

 

 

田村さん家族と 某中華料理店に・・・・

 

 

 

そこで、このめでブラックバスが調理されている旨を伝えると

 

 

食事の途中にも関わらず

 

「はい!このめ行くぞ~!!!」

 

お店の人に

 

「はい計算してぇ~」

 

’%$#$”&)’’)=’’%$”#$”’(==~~=|~()(’””$%&’%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5分後・・・・・・

 

 

 

 

いつものこのめ

 

目の前で 我らの愛す ブラックバスが捌かれる・・・・

1375831201935

 

意外と身は匂いが無く美しい

 

一方皮側は少し匂いが残るが これは食えるかも・・・・・

 

この状況をFBでレポートすると

 

 

 

 

大盛況

 

 

刺身で喰え  衝撃です  マジカ?  うそでしょ?

僕には勇気がいります・・・・

 

 

 

などなどたくさんのコメント頂きました

 

 

みんなで話し合った結果

 

 

揚げ物で食すことに決定

 

1375831220899

 

このめの林君にかかったらブラックバスも上手く調理

 

 

 

 

まずは・・・・

 

 

 

塩コショウで

1375831233013

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

なんか食べたことがある味

 

 

次はお塩のみで

 

1375831241882

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

近い・・・・何かに近い・・・・・

 

 

 

 

 

最後にタルタルソースで

 

1375831309790

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

キターーーーーーーー!

 

 

 

 

ほか弁のノリ弁当の白身!

 

マックのフィレオフィッシュ!

 

 

 

そのまんまでした

 

 

 

 

 

 

 

翌朝・・・・・・・

 

 

 

 

思い出すと胃がなんかムカムカしてます

2011/04/18

奄美GT釣行打ち合わせ

高橋主宰鯛釣りで7kgの大鯛釣ったと言うことで、このめ集合!

高橋主宰、田村氏、堀氏で奄美GTの最終打ち合わせを実施。

大体の用意や準備の話し合いは終わった。

まだ、遠征まで1ヶ月以上もあるのに、皆興奮気味・・・・・・・

美味しい真鯛のお造りと

CIMG1347_convert_20110418105339 

真鯛の白子!絶品でした!

CIMG1346_convert_20110418105235

高橋主宰ありがとうございました



2010/11/09

ありがとうございます2

昨日このめの大将に話したら

初回のみ生ビールお一人様1杯

サービスするそうです

 

私の職業について みなさん不思議に思われているようで・・・・・

 

別に妖しい者ではありません

 

 

 

2010/10/14

博多このめ

私の行きつけの美食亭

お馴染み 『 こ の め 』 福岡市中央区白金

魚料理が中心で ここの刺身は絶品

博多で美味しい魚を食べたい方は『このめ』をお勧めしています

大将の林君は昔からの友人であり、数多い友人のなかでも

とても信頼できる友達の一人

今回ブログを立ち上げたとか・・・

ちょっとご紹介させて頂きますので末長くよろしくお願いします

http://hakatakonome.blog135.fc2.com/

 

 

2010/08/27

合流

独身最後の夜を楽しむべく このめに・・・・

夕方のニュース報道も終わっているし 福岡放送局の浜ちゃん呼び出して

強制的に拉致・・・・

毛蟹に・・・

CA3E00180001

マゴチの刺身

100826_2046~01

イクラの醤油漬け

100826_2033~01

まじでヤバイっす・・・

100826_2033~02

お決まりの海

100826_2103~01

ベロベロデレデレ・・・・・ 
 
 
 
 

2010/07/26

ああ・・・手長エビ

 
前日このめで・・・・

やまちゃん手長エビ爆釣話で盛り上がり。ならばと我々も旬の手長エビ釣りに

出かけようと総勢7名で釣行計画

ヒダカ長丘店閉店間際、やまちゃんに電話確認

『誰でも釣れますよ~』

『どこでも釣れますよ~』

みんな気合満点!明日の夜は手長エビの素揚げで、生ビールを飲もう!

Tenagama[1]

こいつを素揚げで喰ったら相当旨いらしい・・・・

日曜日10:30分にヒダカ長丘集合!

のべ竿6本、エサ購入

仕掛け!?売ってない

『この辺では手長エビ釣れないので、仕掛けを置いても売れないんです』


納  得  !


34号線にマルキンがあるのでそこで買うことに

やまちゃんマルキン、ポイント地図まで用意してくれた    感謝!

高速走らせてマルキンに到着!

仕掛けはレジの目の前にあった。これが旬であることがすぐに分かった!

いざポイントへ・・・・・・・

行きたいところだが。。。。。

CA3E0014

やまちゃんから貰った地図・・・エリアが広く絞りようがない・・・・汗

とりあえず地図を頼りにポイントへ・・・・・

しかし、広すぎる・・・・・この一帯クリークだらけ・・・・・汗


このへんか?

100725_1421~01

ここか?

100725_1451~01

とりあえずこのめの林君竿を出してみる・・・・

100725_1421~02

ここで釣れたのは

『フナ』

やまちゃんに電話してみた

『ボラっ気があるところですよ~』

ボラっ気!?




そんな抽象的なぁ~





とりあえずボラっ気だけが便りです

ランガンしましょう

と・・・・林君

炎天下の中この広いエリアを5時間かけて探るも

ボラっ気!?が見つからず

良いバスはいそうですね~

と・・・。林君



『テナガエビだよ!テナガ!』

 

 

100725_1511~01

時間も無いのでこの辺で遊ぶか!?

100725_1525~01

寛太くんはフナの子やら亀はよく釣れるんだが・・・・・・

夕立ちの気配を感じたので佐賀県川副町でコンビニの冷麺食べて

終了・・・・・・

結果

テナガエビの気配すらなかった

CA3E0014



これじゃ~やまちゃんわからんぞ~annoy

 

みなさん!クリークでボラっ気!?

 

わかりますかぁ~


  
 
 


 
 
 

2010/07/22

このめ

このめでアラ尽くし・・・・・

100721_2150~01

酒蒸し!

100721_2121~01 
皮の湯引き!


めちゃうまでした! 

2010/07/07

このめ

本日はお休み

しかし師範は今日もクルーズ

釣って来たヒラマサの胃袋と

01

イサキの刺身を食べた

02

脂ノリノリ♪ 激うま

林君の手にかかれば、更に旨くなる

2010/03/17

会合

SH3B0087

時化でみんなのストレスはピーク・・・・・

釣りバカ軍団このめに集合。2次会は八ちゃんラーメン・・・・・・

SH3B0091

本日も24時を回る・・・・・・・

丸田さんロデオありがとうございました!

SH3B0092

 
 

2010/01/28

会合

福岡放送局の浜ちゃんといつもの仲間たちで飲み会。

本日赤間船長不在でなんか拍子抜け・・・・毎度のことのように、終わるタイミングが

分からない・・・・昨日は一升瓶空けて終了。時計を見ると24時を回っている・・・・

CIMG2425

みっぴと浜ちゃんツーショット!浜ちゃんみっぴをよろしくお願いします。


CIMG2427 

急遽!勃MANの栗さんも参加楽しい一夜になりました。


 CIMG2428

このめの主 林君。鼻の下伸びすぎ・・・・・