84 posts categorized "その他の魚"

2014/01/31

有明海のメバル

この時期いつも思い出す 有明海のメバル釣り

6~7年前は毎週のように通っていた尚人丸澤田船長にご無沙汰の再開!

久々に大牟田へ来るや、道路が整備され湾岸道路までできちゃって

 

まあ~便利なこと1時間ちょっとで到着!

 

メバル釣りなんか楽勝よ!と・・・・田村さん

 

ここのメバルをなめちゃいかんよ!と・・・澤田船長

 

どうなることや・・・・・とういうことで・・・しゅっせ~ん!

 

IMG_0096

 

三池港から出船して島原方面へ・・・

 

見えてきました懐かしい風景 

 

 雲仙普賢岳

IMG_0097

今日は天気も良くて暖かい!絶好の釣り日より

IMG_0098

 

玄界灘は時化てますが ここはベタ凪!

尺メバルは出ませんでしたが、小型連発!

IMG_0099

田村さん還暦ですか?!笑    ライフジャケットです!

IMG_0102

塩が緩むとこのとおり 更にベタ凪 湖みたいです

IMG_0101

 

そんなこんなで 2人で40匹ほど釣りましたが・・・・・

右舷で釣られていた常連さんは・・・・一人で

 

60匹ほど釣られてました

 

 

帰路反省!?田村さん  笑

IMG_0103

 

IMG_0104

 

 

外道でチャリコ、アラカブ、美味しい美味しいアイナメちゃんも釣れました

 

IMG_0109

 

 

そして・・・・・・・・・

 

 

お決まりのこのめぇ~!

IMG_0110

 

右がアイナメ左がメバル

 

激ウマ!

 

 

大将の林くんが 

 

『うに醤油で食べてみらんですか!』と・・・・・

IMG_0111

 

気絶!

2013/11/01

久々にひとつてんや行ってきました

 

すっかり秋模様 アキちゃんとこの釣行です

IMG_0013

第二健栄丸と言えば、ひとつテンヤ

 

いつもは手伝いしてるけど

 

本日私は

 

「お客さん!」

 

ガッツリ楽しませて頂きますぅ~

 

IMG_0011

 

その気持ちが真鯛に伝わったか

 

神様ご褒美ぃ~!

 

IMG_0010

 

朝まずにアタリが集中し前半良型がコンスタントにヒット

 

IMG_0015

クリさん本日誕生日!写真の魚は3cmくらいのオコゼ

よく掛けましたね~

IMG_0020

名誉挽回と・・・・

IMG_0022

いしだいぃ~!

 

肝パンカワハギ(一応名人ですから・・・笑)

 

IMG_0026

 

今年は少し遅くれてますね~

これからが楽しみです

 

IMG_0027

 

手のひらオーバーの真鯛は死ぬほど釣れます

 

全員で100匹以上はリリースしてます

 

IMG_0028

脂がのって旨そうな石鯛ヤバいです

IMG_0030

 

石鯛の薄引き

 

 

 

 

IMG_0036

 

 

おかげで今日は二日酔いぃ~

 

あきちゃんサンキュウ!

 

 

 

 

 

2013/10/09

ルアーGAMEは楽しいね!

某日 初めてサンライズ田代船長にお世話になることに・・・・

前日から呼子に泊って宴会~

いつもと違うフィールドで釣りがしたいと、初めて五島へ行きました

目的はヒラマサ!

渋いですよ~と言われ、それでも五島にこだわりましたが、さすが田代船長

しっかり楽しませてくれました!

トップでネリゴ~

P8279734

メーターオーバーのシイラ~

P8279736

エリカ様もご満悦ぅ~

P8279735

午後からは根魚釣ろうと ポイント移動

P8279737

良型アコウが入れ食い  汗

P8279739

ここまで来たら、アコウはもういいですね~

そのまま、このめで美味しい薄引きの刺身を頂き終了でした

 

田代船長お世話になりました!

 

人気の秘密がわかりました!

 

 

そしてまた某日

 

なんだか、突然一人旅したくなり いきなり予約したところは・・・・・

 

HAWAII

 

 

P9049741

英語もしゃべれませ~ん

友達もいませ~ん

あてもありませ~ん

P9049742

目的はピーコックバス!

アウトドアクエストの千野さんをネットで探しだし、一日お世話になることに・・・

P9069745

雰囲気最高にでてました

P9069746

ホテルまで迎えに来ていただいてオアフ島中心に位置するレイクウィルソンへ

P9069747

朝の気温は19度くらい!?やや寒むめ

P9069748

朝もやが美しい

P9069752

至る所に自然が作り出した立木や流木のストラクチャー

P9069753

ビックマウスとは全く習性が異なり、奴はシャローでベイトを待ち伏せするとか・・

360度でボイルするも、ビックピーコックは口をなかなか使ってくれません!

 

やっとこさ釣れたのが、ミニピーコック!

P9069754

25cm位でしょうか!?・・・・・汗

P9069756

プラグに先にバイトしてくるのは、やはりチビのみ・・・

P9069759

いろんポイント打ちまくりましたが でかピーコックはなかなか乗ってくれません

P9069760

キャストミスによりプラグの破損、

流木にフッキングしたハリ外しなどに時間がとられ、焦るばっかり

P9069762

タイムアウトでこの日はミニピーコック3匹と悲しい結果となりました!

千野さん大変お世話になりました。次回またチャレンジです!

P9069764

 

またまた某日

アキチャンとこで、秋真鯛の一つテンヤ!

P9109768

田村さんは朝から外道の連発  ヨカマゴチ

P9109771

チャリコしか釣れないので、私は干物にして遊んでました

P9109772

今年は水温が高かったせいかここの真鯛はやや遅れ気味

P9109776

しかし、数はたくさん釣れますね~

P9109780

真鯛はこれからが本格シーズンとなります!

 

2013/05/13

春のブラックバス

 

楽しすぎます

IMG_1172 - コピー

オフショアの道具も一通り揃ったと思いきや・・・・

IMG_1171 - コピー

今度はバスタックル&ルアー・・・汗

IMG_1168 - コピー

楽しいですが こちらもお金がかかります  困

2013/05/10

最近の釣行

最近は仕事の合間をぬって釣りに出かけます

数年前の釣行回数からすれば激減ですが、しっかり結果は残しております

不安定な天気と水温が上がらず不活性なアオリイカ なかなか満足いく結果が

出せずにおりましたがようやく満足の1杯

P5059478

お馴染み第二健栄丸あきちゃんとこの釣果

P5059479

二キロのアオリイカ

 

地風が吹いて欲しい季節ですが 北西、北東の風が悪戯した日は・・・・・

某所にてブラックバス釣行!

52cm嬉しいサイズ こちらは丸々太っていたので スタジオKENZOUさん行き

両面剥製を依頼しました

130506_1256~02

なかなかいいサイズでしょ!

130506_1251~01

エギング爆釣の連絡を受けるも・・・・・朝から参加できず午後からまたもや

某所にてバス釣り

いまさらバス釣りですが・・・・・ルアーゲームの原点の魅力に憑りつかれて・・・

やみつきになっております

130507_1400~01

夢の天国サイズ60cmには程遠いですが マジで楽しすぎます

130507_0955~01

玄海沖では今年もヤズのナブラが凄い この日も海遊丸さんでタイラバへ

途中ナブラと鳥山見ると血が騒ぎますが、どうせヤズだしここはスルー・・・・・

P5099499

乗っ込みの真鯛ポイントへ直行・・・

100mレンジを探って朝一2kg真鯛早々にゲット

P5099502

真鯛のアイライン綺麗ですね~

P5099506

高橋主宰も隣で5kgオーバーゲット!

P5099504

三成君も

P5099510

室長も大フィーバー!

P5099514

田村さんも釣れない釣れないと言いながら

P5099507

しっかり結果は残します

P5099515

この日の私の釣果は真鯛5枚にチダイ1枚 バラシ2

 

高橋主宰前半に当たりが集中して 午後からパッタリ・・・・・

ボヤキまくってましたが、主宰が今日一の大物賞ですからね!

P5099518

船長お世話になりました!











 

2013/04/04

爆釣ブラックバス

 

温かくなり 春の気持ち良い風に 何かを感じませんか?

 

この時期になると釣り具屋に行く回数が増えるのは私だけでしょうか?

 

 

アオリにヒラマサ、タイラバで乗っ込み真鯛 ワクワクしますが 

 

ブラックバスを忘れてはなりません!

 

春の釣行 1発目は県内某所

 

数名で乗っ込み!?バス退治にランガン釣行

 

今回は第二健栄丸 アキちゃんも同行!

 

雨降る中 カッパ着て 頑張りました

 

 

 

 

序盤 開始早々50オーバーヒット!

Mini_130402_1044

続けて 同サイズ・・・・良型ですね!

130402_0932~01

釣れる時にと・・・・写真撮りまくりますが・・・・・

130402_0957~02

このとおり 入れ食い

130402_0957~01

あきちゃんもこの笑顔

Mini_130402_0913

開始後2時間で二桁突破・・・・・汗

130402_1004~01

マイクロブラックバスの影は薄く すべてこのサイズ

Mini_130402_1112

活性大でダブルヒット!

130402_1107~01

写真撮るのが ばかばかしくなったので この辺でやめました  笑

 

あきちゃんと 二人で50オーバー頭に40本以上釣ったかな~

 

久々に楽しかったです

 

2012/10/15

最近の釣行

仕事が忙しく、釣行予定がなかなかたてられない中

海遊丸でディープタイラバ

レンコから始まり

P8080837

昼間からヤリイカとタイラバ仕掛で欲張り釣行

P8080836

真鯛も型は小さいけど爆釣!

P8080839

根魚も良型アオナやアコウ連発

P8080840

ポイント変えて浅場にくれば 石鯛

P8080841

塩焼きにはもってこいのサイズ

P8080843

プロゴルファー小田孔明選手は・・・・3キロオーバー石鯛

P8080844

お馴染みヤナポンも2キロオーバーの真鯛

P8080853

海遊丸の船長です

P8080854

毎度毎度お世話になります

P8080855

 

 

 

 

また、とある日・・・・・・

私の母港 神湊では アキちゃんの息子

ヨシキが見習い&手伝いで乗船

手伝いの癖に・・・・・

 

7キロオーバーの真鯛ゲット

P9020867

この日良型爆発

ヤナポンにも良型

P9020868

常連田村さんにもナイスな真鯛

P9020869

真鯛の三段引きを堪能

P9020873

 

 

更にとある日・・・・・

秋風が吹く涼しい 福岡県某所

このめの林オーナーから誘われバス釣りにハマる

この日40オーバー9本 内、50オーバー2本含む爆釣劇

121002_1015~01

皆さん試行錯誤されてましたが

121002_1444~01

私は終始巻物で勝負

121002_1447~01

お気に入りは モグラチャター

Mini_121002_1205

ソルトとはまた違った楽しみですね!

Mini_121002_10150001

 

 

 

 

仕事も一区切り着いたところで 綺麗な海が恋しくなり

奄美大島へ 今年4度目のGT釣行

 

PA050884

天候は最高でしたが またまた潮が動かず・・・・・

あれやこれやで 遊びました

PA050885

毎回食べても美味しい スマガツオのたたき

PA050886

パヤオではこのサイズのキハダ入れ食い・・・・・汗

PA060887

唯一のトレバリー系は

カスミアジ

PA060889

黄昏てしまいそうな綺麗な夕日

PA060891

今年4回目の奄美釣行

春、梅雨時期、真夏、そして 秋

梅雨時期、真夏がよかったな~

 

年空けて 2月 カンパチジギングに参戦予定!

 

 

 

そしてまた・・・・・神湊

 

うろこ雲が広がり 秋風涼しい

 

癒しの 第二健栄丸

 

IMG_0783

もう、真鯛は釣り飽きた・・・・・

と言いたいとこですが

 

やっぱり面白いですね

 

今の時期の真鯛は1年を通して一番旨い!

IMG_0794

なんとも綺麗な夕日です

IMG_0786

思わず空を見上げてしまいます

IMG_0800

0.8 リーダー2.5号

10mのシャロー

ドラグはまるで電気モーターのように回転し

ものすごい勢いで横に走る真鯛

10分ほどファイトして無事ランディング

IMG_0772 - コピー

ここの真鯛が一番楽しいですね!

2012/05/27

博多湾ボートシーバス

アオリイカはちょっと休憩で 博多湾ボートシーバスへ

今回お世話になったのは・・・・・・

博多湾のボートシーバスといえば・・・・

 

BAY STYLE


石場船長

P5250587

釣行メンバーは

羽柴秀吉 下町屋オーナー

P5250578

一番シーバスゲームに行きたかった

高橋主宰

P5250581

型は小さいが前半から 爆釣

P5250579

勢い止まらずこのサイズ連発

P5250582

石場船長も ご機嫌のご様子で・・・・・

P5250580

不機嫌なのは

 

この ワ・タ・シ

 

チェイス&バイトあるも

 

バラシの連発

 

 

今日はそんな日なのかな~

 

20回以上はバラシました・・・汗

 

 

1/20で釣れたシーバスは

 

 

超マイクロシーバス

 

 

およそ15㎝  泣

 

 

 

そんな私とは裏腹に・・・・・

 

 

 

 

高橋主宰は

 

 

 

 

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

P5250583

 

 

独り舞台!

 

 

P5250585

秀吉オーナーもコンスタントにヒット

P5250586

 

オープンウォーター&ストラクチャーのランガンシーバス

釣れなくても楽しいですね~!

 

この釣り ルアーゲームの原点でもあります

 

来週リベンジじゃ~

 

石場船長お世話になりました

 

2012/03/28

玄海灘 タイラバゲーム

 

綺麗な朝焼け・・・・・・

P3270132

いつもと違う風景

別の港から出船するとなんだかわくわくしますね!

本日は、壱岐沖へ春の乗っ込み真鯛を狙いに

海遊丸でタイラバへ出撃

数年ぶりのタイラバで朝から気合が入ってます!

P3270135

本日はスペシャルゲスト!

プロゴルファーの小田孔明氏

近年は賞金王争いの仲間入りを果たし

1億円プレーヤー

しかし、奢ることなく、謙虚で誠実!その人柄は噂通り!

本日は同船して真鯛釣りを楽しむことに・・・・

P3270136

本日のメンバー

田村氏、堀氏、堀ジュニア、柳さん、矢羽田さん、小田プロ、エリカ様、私に・・

P3270138

久々の内田氏・・・・・笑

P3270139

ポイントに着くや否や早速ヒット!

 

真鯛はこうやって釣るんですよ!・・・・・

 

P3270140

 

病み上がりのエリカ様

ファーストヒットは

 

 

サメ

 

P3270141

『なんかかわいい・・・・・』

『なんか猫目・・・・・・・・』

『逃がしたくな~い・・・・』

 

????????????

 

 

 

ゴルフクラブ握らせると凄いことは承知しているが

 

フィッシングロッドを握っても凄かった・・・・・・・・・・

 

このサイズを皮切りに3キロ前後をコンスタントにヒット

 

P3270143

堀ジュニアは良型のアオナ

P3270144

矢羽田さんもアオナと思いきや

P3270145

アオナの巣にあたりしばし、アオナの入れ食い

P3270148

そこにミラクル娘

 

エリカ様

 

私はアオナはいらん!と・・・・

 

超大物ヒット!!!

なかなか魚が上がってこない・・・・・

病み上がりで体力不足のエリカ様

ぜんぜん 巻け~んと

泣きが入るも

小田プロ

『15分経過』

『35分経過』

 

まだ全然上がってきません

根掛かり!?

 

石!?

 

ちょっと変わってみたら

 

確かに生命反応あり

 

90mラインまで巻き上げるも

 

すぐに120mまで戻される

 

死闘45分

 

痛恨のラインブレイク

 

P3270147

 

ハイ!残念!!!

 

 

たぶんサメと思いますけど・・・・・悲

 

本日のエサ取りはレンコダイ

 

こいつに付き合うと真鯛が釣れません

 

エサ取り交わしながら

 

私も3kgの乗っ込み真鯛を無事ヒット!

 

P3270149

久々に良型真鯛の強い引きを楽しみました!

P3270151

 

ここから爆釣劇のスタート!

P3270161

小さい真鯛も混じりますが

P3270153

良型がコンスタントにヒット

P3270157

 サイズは徐々に上がって行き・・・・

P3270158

 

終盤田村氏

 

自己記録更新なる

 

8kg大真鯛ゲット!

 

P3270162

 おめでとうございます!!!

 

P3270165

海遊丸さんの今回の釣行スタイル

6:00出船

15:10納竿

帰港17:30

日も長くなり明るいうちに港へ 

P3270166

 朝見た風景、昼見ても美しい

P3270167

 レンコや根魚を含めると100匹は楽に超えた爆釣釣行でした

P3270169

 内田氏ファーストヒットの真鯛

P3270172

 エリカ様今回は無念の釣行となりましたが、次回再チャレンジ!

P3270173

 57フィートヤマハDY57 安定感のあるこの船

船上は綺麗に整理整頓されてあり、船長の綺麗好きな性格がわかりました

次回また挑戦したいと思います   大変お世話になりました!

P3270168

 

 

 

釣った真鯛は、いつものとおり このめへ・・・・・

P3270175

 

めちゃうま!

いつも林君ありがとう!!

2012/03/26

タイラバ準備

明日は久々にタイラバ行ってきます

今回お世話になる船は 海遊丸さん

初めて乗る船なので ワクワクします

眠っているタックルに魂を入れて大物ヒットさせたいです

リールはリョウガ&ミリオネアアニバーサリーモデル

P3260127

ロッドはもちろん ブリッジTWS スーパーライト!!!

P3260128

ジギングロッドも1本持ち込むことにしましたよ!

P3260129

久々にライトな釣行

天気も良さそうだし超楽しみです!