147 posts categorized "タックル・ギア"

2012/03/06

リールホルダー

暇な時にと・・・・・

以前、田村氏や堀氏に頼まれた リールホルダーを作ることに

資材屋さんに木材やステンレス棒、ビニールパイプを買って

事前に測ったサイズに切断してもらう。あとは設計図とおりに組み立てるだけ!

P3060071

1時間半で3つも出来上がりました

P3060072

ソルティガ4500番やステラ10000番なら上下合わせて10台は飾れます

P3060073

このホルダーの決め手はやはり、ビニールパイプ!

ずれない、滑らないしっかりした安定感

さてさて いくら貰おうかな~ 笑

2012/03/02

新作

タックルの整理が出来ていないと落ち着かない

使ったウッドルアーは水洗い後、所定の場所で陰干ししたい

リールは順番通り綺麗に並べたい

そんな思いから またもや新作が登場

120301_1648~01

上段がウッドルアーラック、下段がスピニングリールラック

120302_0725~01

ステンレス13mmは滑り止めの為、ビニールパイプを使用

120302_0724~01

ウッドルアーも50本くらい掛けれるようにしました

120302_0724~02

我ながら上出来!笑

2012/03/01

new イグジスト

毎年 アオリ、ひとつテンヤの時期がくると イグジストを欲しがり

買わずに年を越してしまいます。が・・・・・今年は思い切って

NEWイグジストGET!

P3010063

とにかく軽い!

超軽量

P3010064

リールをチョイスするとき ダイワ派とシマノ派に分かれますが

私の場合10ソルティガから搭載されたマグシールト以来

ダイワのリールばっかりです

今回のイグジストデザインもなかなか・・・・・

P3010065

アオリの季節が待ちどおしいですね!

2012/02/02

続・・・自作アシストフック

仕事はようやく落ち着いたものの・・・・

ちょっとした打ち合わせは、今後もまだまだ続くようで

丸一日空けての釣行計画が立てれません

っていうか、これが普通なのかもしれませんね

夜な夜なコツコツ作っていたアシストフック第二弾

やっとこさ出来上がりました

DSC_0015

ソルティガにがまかつも交じり約50本ほど完成

一番のお気に入りはやっぱり

ブリッジのオートセットフック

これが一番いいですね・・・・・

DSC_0017

結束部はいつものアワビグロー

DSC_0018

早く暖かくなってほすぃ~

2011/12/27

タックル大掃除

最近仕事が忙しく、打ち合わせだらけの毎日・・・

大した仕事ではないのですが、午前中1時間の打ち合わせの為に

釣行出来ない日が1ヶ月以上も続きました。おかげでストレスフル!

そこで・・・・・

日曜日タックルの整理なんかしてみました

ウッドルアーは水洗いしたらすぐに陰干しできるように専用ラック作りました

PC260428

特製リールホルダーにはリールが掛けれないので・・・

PC260429

ロッドに装着

夜な夜な古くなったジグのリメイク作業と

来年に向けてアシストフック60本くらい作ってます

PC260430

今年ももう終わり

28日クルーズ

31日フィッシャリーズ

今年を締めくくりたいと思います

 

2011/10/21

takahashi fishing sutudio

先日高橋主宰から頼まれていた リールスタンドが出来上がったので

 

速やかに上納

 

 

『こりゃヨカバイ!整理に困っとった~』

 

おかげで綺麗になったと メールで写真が送られてきたので

 

ちょっとご紹介

Dc101407

 無造作に並べられたスピニングリールが・・・・・

Dc101406

 この通り綺麗に並べられた

Dc101411

 しかし、このスタジオ 道具の宝庫

Dc101414

 タックルボックス4つもある・・・・汗

Dc101792

 新品プラグの数も、ロッドの本数もすごい

Dc101797

 

キチガイは私だけと思っていたが

高橋主宰も同じだな・・・・笑

 

 

2011/10/03

シーバスロッド着荷

クルーズでカスケットのブラックスパルタンTRB77HS-BS通称ラテオを試しに

使ったのが今年の春

ティップも柔らかいながら、巻ブレも少なく、バットもしっかりしている

ことからエラあらいされてもバレにくい。赤間船長も勧めるはずだ・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

注文してやっとのことで商品が届いた

PA030098

玄海ブロス仕様  笑

PA030099

使うのが待ち遠しい・・・・・

PA030100

サービスにロッドベルト

PA030101

なぜか堅パンも同梱されていた  笑

PA030102

 

さあこのロッドで秋のシーバス釣っちゃるぞ~

 

手嶋さんありがとうございました!

 

 

 

2011/08/15

GAME PLIER

先日クルーズで赤間船長が

GT行くならこれいるでしょ~

P8150906 

OWNER ゲームプライヤー60

P8150907 

300lbのスプリットリングでもラクラク開く

どの店に行っても在庫がない・・・・・・・・

 

FW駅前店マッチーから入荷の連絡あり

ちょっと高いけど買いました

 

2011/08/08

ST66-4/0探しの旅へ

昨日整理したトリプルフックBOX ST66-4/0が残り僅かとなっていた

ガンマ120を取に行くがてら フックもついでに買おうかと・・・・・・・・

どこの店も欠品4~5ヶ所回って やっとのこさ ヒダカの下原店にありました

これで大体フックは一通り在庫揃いました

P8080898 

さてこのケース、電話やコメントでお問い合わせいただいておりますが

福岡のホームセンター『ナフコ』で売ってます

価格は1200円 安い割には使い勝手最高です

ところで販売と同時に完売のお馴染みガンマ

 

120g&105gゲットです

 

P8080900 

常時各5本づつは持っておかないといけません

必要じゃない方お譲りください

fisheriesレストア中

午前11時  『マリノアいくぞ~』

fisheries【フィッシャリーズ】オーナーの内田氏からの電話

仕事ほったらして マリノアへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レストア中のUR-57を見学することになったのだが、とにかくデカイ!

P8080893 

船の写真だけではわからないので、内田氏と一緒に写真を撮ってみた

P8080896 

これですわ・・・・・・汗

内装にも相当拘られているとの事・・・・・・ちょっと覗いてみた

P8080884 

フローリングが張られていた

P8080885 

ベンチも革張り

P8080888 

ブラウンベースのカラーリングでレンジローバーを思い浮かばせる

P8080890 

センターテーブルは無垢の拘った奴が取り付けられるとか・・・・・

P8080891 

IH調理器も備え付け  汗

その他 テレビ DVD  急速冷凍庫  冷蔵庫 電話機 シャワー ベット

 

 

まるでラウンジである♪

 

 

P8080892 

この船で釣りに行くのは勿体ないような・・・

『君も船舶免許取りなさい』と諭された   汗