4 posts categorized "魚のレシピ"

2013/08/07

BASS BROS バスを食す

 

以前から興味があった しかし 匂いが気になり とても食す気にはなれない

 

おなじみ 「このめ」 の林君

 

「お客さんから予約(ブラックバス)が入ったのでバス釣りに行きませんか」

 

君のお店は ブラックバス 調理して出すんか!?

 

「食べてみたくありませんか!?」

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

とりあえずバス釣りに行こうとまずは作戦を練る

 

食用とするので なるべく 水が綺麗なところを選ぶべく

 

 

 

早朝夜明け前に例の某所へ・・・・・・

 

 

1375831181702

 

状態の良い50オーバー2本お持ち帰りぃ~

 

 

 

夕方バスを食べようと約束し二人は別れた・・・・・・

 

 

 

なんか 気が進まない・・・・・

 

 

結局 このめには行かず

 

 

田村さん家族と 某中華料理店に・・・・

 

 

 

そこで、このめでブラックバスが調理されている旨を伝えると

 

 

食事の途中にも関わらず

 

「はい!このめ行くぞ~!!!」

 

お店の人に

 

「はい計算してぇ~」

 

’%$#$”&)’’)=’’%$”#$”’(==~~=|~()(’””$%&’%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5分後・・・・・・

 

 

 

 

いつものこのめ

 

目の前で 我らの愛す ブラックバスが捌かれる・・・・

1375831201935

 

意外と身は匂いが無く美しい

 

一方皮側は少し匂いが残るが これは食えるかも・・・・・

 

この状況をFBでレポートすると

 

 

 

 

大盛況

 

 

刺身で喰え  衝撃です  マジカ?  うそでしょ?

僕には勇気がいります・・・・

 

 

 

などなどたくさんのコメント頂きました

 

 

みんなで話し合った結果

 

 

揚げ物で食すことに決定

 

1375831220899

 

このめの林君にかかったらブラックバスも上手く調理

 

 

 

 

まずは・・・・

 

 

 

塩コショウで

1375831233013

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

なんか食べたことがある味

 

 

次はお塩のみで

 

1375831241882

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

近い・・・・何かに近い・・・・・

 

 

 

 

 

最後にタルタルソースで

 

1375831309790

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

キターーーーーーーー!

 

 

 

 

ほか弁のノリ弁当の白身!

 

マックのフィレオフィッシュ!

 

 

 

そのまんまでした

 

 

 

 

 

 

 

翌朝・・・・・・・

 

 

 

 

思い出すと胃がなんかムカムカしてます

2011/08/04

ヒラマサズケ丼&アラの赤だし

昨日同船した藤原氏

『会社でヅケにしたら旨かったですよ!』

 

 

それ!いただきぃ~!

 

 

自分で釣った6本、藤原氏から頂いたヒラゴ6本

 

合計12本のヒラゴ

 

わが社でズケ丼&アラの赤だしに・・・・・

P8040870 

8本下しただけで腰が痛い  泣

P8040872 

少しだけ刺身に・・・・・

P8040873 

残りはズケに・・・・・

秘伝のズケの味は  第八健栄丸のヒデト船長ゆずり!

P8040874 

マジヤバ

しっぽ以外は全て鍋の中へ・・・・・

P8040869 

赤みそと豆腐いれて完成!

P8040875 

あとは、昨日山下さんから頂いたミョウガをいれたらOK!

P8040876 

 

玄海ブロス風ヒラマサのズケ丼

 

大葉をのせて、ゆずゴショウ混ぜれば更に旨い

P8040877 

一番おいしかったのは

P8040880 

玄海ブロス風アラの赤だし

こちらもマジヤバ

P8040882 

ご馳走様でした

 

また釣りに行って来いと社員から諭されました 

 

トホホ・・・・・

2010/02/02

恒裕丸 山本船長から・・・

朝一で電話が・・・・釣りの誘いかな!?

私  「もしもし!おはようございます、先日はお世話になりました!」

船長 「おう、そりゃよかばってん、胃袋は自分で調理したとや~

    旨そうやね~どげな風にするとや~」

私  「こげんして、あげんして、パットして、切って、あえるだけですよ~」

船長 「わかった、今度してみろー 旨そうやったけん、電話ばかけてみたったい」


ありがとうございます。


また、遊びに行きます!


2010/01/31

ヒラマサライトジギング at 恒裕丸

ブリッジリージョナルシャフトイノセントM×ソルティガ4500(PE2.5号)

リーダー50lb×MMジグ80g(シルバー)

久しぶりに大入港 恒裕丸 山本船長にお邪魔しました。

午前中の雨、風が心配されましたが、ベタナギの無風で無事ジギング成立!

また、今月ヒラスの坊主が予想されましたが、それまた無事回避・・・・

序盤、ポイント到着早々同船者の松尾さんとダブルヒット!

最近は、他人ドラグ音ばかり聞いてましたが、本日マイソルティガのドラグ音も聞けたぞ~

CIMG2429

7.8kg(血抜き後) 丸丸と太ったヒラマサ!結構重い・・・・・・

久々にヒラマサとファイトした・・・・・って感じです。2ヒット1バラシ1キャッチでした。

その後・・・・・・10時くらいから・・・・

イルカの登場

それから全く食いが渋くなりそのまま・・・・納竿に・・・

しかし今月ヒラマサカウンター1本増やせました(泣)

山本船長本日は大変お世話になりました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

自宅に帰りこいつは刺身で喰うちゃる・・・・・(さばく前)

CIMG2431

今日は胃袋も食す・・・ グロくてすいません・・・・

CIMG2437

胃袋を開いて(上)包丁で表面をこそぐ(下)  胃袋の中身は無し

CIMG2438

これを熱湯でさっと湯引きして、細く切る。ポン酢をネギをかけて酢モツみたいにして食べる

これは相当うまい。

CIMG2439

湯引きししたら・・・下のようになる・・・

CIMG2440

細かく刻んで・・・・

CIMG2441

ポン酢とネギあえて出来上がり

CIMG2442

ハラミは贅沢に塩焼き

CIMG2443

頂きます・・・・


今日の1本はたまらなくうれしい・・・思わず柳田師範、栗さんにも電話をかけて喜んでもらった。

クドイけど・・・・もう一枚

CIMG2430

釣れたと言うより、釣った感が強い。満足の1本!

しかも、所縁あるリールを使ったことも満足に加味される。

やまちゃん わかるやろ!?