« 一つテンヤ真鯛 | メイン | メガバイト クルーズ »

2010/10/10

爆釣!一つテンヤ真鯛 第二健栄丸

久々に時間が取れたので、神湊第二健栄丸アキちゃんで一つテンヤ出撃!

前回の釣行で、バイオインパクトの穂先が折れて、テンション下がりっぱなし・・・・

修理中のロッドに代わって、今回は

 

アングラーズパブリック パームスエルア 

 

 

ルーファスRMGS-250MH

 

Rufus_logo[1]

 

Rufus_main[1] 

どんなしなり方見せてくれるかと言うと・・・・

Ryunosan3 

こんな感じでございます

デザインはイマイチですが、ロッドポテンシャル最高!

ガイド設定数も程よく、Kガイドが使用され軽くて使いやすい。

更に・・・・バットパワーが他製品に比べ強く、あわせのタイムラグもない!

バイオインパクトではガイド数が影響していたのか、巻き取り負荷もなく、糸鳴きも解消。

さすがルアーロッドブランドから出た逸品である。

このロッド一つテンヤ真鯛のエースロッドになった。





このエースロッドさっそく使ってみた。

 

今回のタックル

 

               ロッド   :アングラーズパブリック パームスエルア ルーファスRMGS-250MH

               リール   :NEWセルテート2500

               ライン    :サンラインPEジガー1号

               リーダー:シーガーグランドマックス3号

               テンヤ   :ブリッジ ブレインシリーズ 一つテンヤ5号







『おはようございます』と・・・・・・・

 

挨拶代わりに





まず5キロオーバーオス真鯛ゲット!



DSC_0476 

どこまで行くのか・・・・っていうくらいラインは出て、ドラグが鳴きまくる・・・・・・・・楽しいぃ~



ちゃっちゃっとやっつけました

DSC_0480 

しかし・・・・

いいとこばかりではありません

すったさんに、あげたくなるような 丸々太った エソ

Ryunosan5 

チャリコのダブルヒット

Ryunosan4 

めげずに頑張っていると・・・・

Ryunosan2 

ど~ん

DSC_0498

3キロオーバーの綺麗なメス真鯛ゲットです

曇っていたせいか、まず目からダラダラと地合いは続きほとんど入れ食い状態

同船者の方も、

DSC_0516 

DSC_0486 

良型ゲットです

 

 

そして











『マッチ売りの少女 みっぴ』も・・・・・・・

  

 

DSC_0495

美味しそうな真鯛ランディング

DSC_0484 

このサイズは終始釣れまくり





中盤、アキちゃんのバイオインパクトの穂先もへし折れ・・・・・・

続いてみっぴの穂先もへし折れ・・・・・

二人ともテンション下がりっぱなし



終始高テンションの私は本日5キロオーバー頭に19枚の好釣果

リリースサイズを含めると数えきれません





このフィールド11月いっぱい楽しめます

みなさん是非挑戦してみてください

DSC_0507

上記同船者の釣果、いけすにこの倍くらいの真鯛が入ってます



スマップみたいなヘアスタイルで一つテンヤ真鯛釣行をガイドする

第二健栄丸のアキちゃん釣果はこちらで確認できます

DSC_0504

本日もお疲れ様でした



 



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a50403d9970b013488150507970c

Listed below are links to weblogs that reference 爆釣!一つテンヤ真鯛 第二健栄丸:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

はじめまして!!釣侍と申します(^^)/
いつも楽しく読ませてもらってます!先日、従兄の兄ちゃんからブロス氏・師範・みっぴが来とったよと電話がありました・・・なんでぇー?すぐ連絡してくれんかったとー・・・(><)
はっきりいって大ファンです(笑)ブロス氏と師範の絡みはいつも最高です!!  ぜひ今度ご一緒に出撃させてください
よろしくお願いします。

釣侍さん>

コメントありがとうございます。

昨日お店に行って参りました&ご挨拶させて頂きました。

みっぴは釣ドル、師範はブリッジテスター、私は凡人なので

大変恐縮しております。

楽しく釣り出来て、オモシロ可笑しく記事かければいいかなぁ~

なんて思っております

火曜日はクルーズ、そのほかは第二健栄丸に良く乗船してます

是非一緒に釣行しましょう!

楽しみにしています!

ブロスさん 
了解しました! 火曜日ですね(^^)
へたくそですがよろしくお願いしますm(__)m

釣侍さん>

火曜日大物獲りましょうね!

はじめまして。
ルーファスの購入を検討していまして、こちらへたどり着きました。

ソリッドとチューブラ(ミディアムとハード)で悩んでいますが、メインフィールドである青森陸奥湾では、今の時期、大物は60アップが結構上がります。
食い込み重視で、ソリッド(ミディアム)にしようかと思っていますが、大物に対応できるのかちょっと心配です。

ルーファスRMGS-250MHは使用してみてどうでしたか?
硬すぎとか柔らかすぎとか感じませんでした?
もし宜しければロッドの感想を伺いたくてコメント致しました。
よろしくお願い致します。

きよきよさん>

コメントありがとうございます。

一つテンヤロッド色々使って見ましたが、どの竿もそれなりに長所

や短所があるので最終的にはアングラーの好みで決定されると考え

ます。

私は使ったことのあるロッド

シマノバイオインパクト、炎月、極鋭MCゲーム、

パームスルーファス、いずれも3kオーバーランディング

実績あり

今季はルーファスで5kオーバー実績ありです。

かま船 ひとつテンヤ真鯛は私の良く知る船宿の船長が使ってます

ので使用させてもらいましたが、この竿が一番良いように感じます

私は次にがま船ひとつテンヤ真鯛を購入しようと考えてます。

私のロッド選びのポイントは フィールドの潮流、水深、船の流し

方で決定してます。

一つテンヤゲームではロッドで獲ると言うよりは、リール(ドラグ

調整)で獲るという考え方なので、やや張りのあるロッドがいい

と思います。

M=シャロー

MH=ディープ

我々のフィールドでは超シャロー・・・最浅8mラインで7kオー

バーが普通に上がります

シャローなのでMを選びたいところですが、フッキングやバット、

ベリーを意識してのファイトから私はルーファスのMHを選択しま

した。全体的にはMHの仕上がりですが、ティップは対象魚に違和

感を覚えさせない柔らかさがルーファスにはあると思います。

参考になれば幸いですが、私の良く行く船宿のブログも見てみてく

ださい 笑

http://dai2keneimaru.typepad.jp/


早速のアドバイスありがとうございます。
私のフィールドである陸奥湾は、水深20~50mですが、潮流がほとんど無い状態で、使用するリグもかなり軽め(30g以下)です。
即フッキングも必要とされることがありますので、MHが最適になりそうです。
がまかつのロッドも非常に気になるところですので、アドバイス頂いたことを参考に、ロッドを選びたいと思います。

ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。