« ハマチ釣り 玄海灘編 | メイン | 健栄丸チャリティ真鯛釣大会 »

2011/10/14

一つテンヤ真鯛   あ~エリカ様~

 

 

 

真   鯛

 

 

PA130166

「腐っても鯛」、「めで鯛」などの言葉に代表されるように、日本人は昔から

タイ科魚類とりわけ本種を重宝してきた。七福神の恵比寿様に飾られて

持っているのもマダイである。その真鯛 北海道以南~尖閣諸島から

朝鮮半島南部、東シナ海、南シナ海、台湾までに広く分布水深30~200mの

岩礁や砂礫、砂底などにすむ。食性については、甲殻類、多毛類、軟体動物、

小魚などを食べ、接餌は午前中に行うことが多いとされる

 

この真鯛が12m前後の浅場に着くポイントと時期がある

浅場で獲る真鯛は、深場で獲る真鯛とは一味違う水深が無い為、テンヤの

親針を飲み込んだ大真鯛は、首を振りながら 真横に走る

2000番~3000番のリールのドラグは火花が出そうな勢いで

船上にドラグ音を響かせ、水深以上にラインを出す

このエキサイティングな釣りが楽しめるのは

 


御存知、第二健栄丸の一つテンヤ真鯛

 

 

今季は、3キロオーバーの石鯛を頭に、アコウ、ヒラメが連発

本命も8キロ頭に大真鯛が連発する好機に恵まれた

 

 

長老田村さん 良型のヒラメゲット!この日一人で2枚もランディング

PA130177

私はキロオーバーの真鯛からスタート

このサイズは全然普通に釣れる

PA130170

ひとつてんやの魅力はやっぱり

 

手軽さ!

 

それと、ロッドからラインまですべて超ライト

なんといってもカウンター気味に合わせて 掛かった真鯛とのファイトは

 

他の魚には叶わない

 

また、今年は釣れる魚も石鯛、ヒラメ、アコウ、チヌ、シーバスなど魚種多彩

続いてチヌ!外海に生息するチヌは河口のチヌとは一味違う

PA130174

釣りとおしゃべりを楽しんで、私は5枚の釣果

真剣にやればもっと釣果は伸びます!

そして本日またこの人がやってくれました!

 

あ~エリカ様~

 

PA130164

ポイント移動中

『釣りをしているときが一番幸せかも・・・・heart01

本気で釣りにハマってます

 

訳あって写真は一枚しか載せられませんが

凄い釣果をだしております

PA130184

アキちゃんお疲れ様でした

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a50403d9970b014e8c38c3ed970d

Listed below are links to weblogs that reference 一つテンヤ真鯛   あ~エリカ様~:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。