103 posts categorized "トップゲーム"

2014/04/04

春マサ出撃!at オクトパス

久しぶりにオクトパス横田船長にお世話になり

玄界灘春マサゲームに出撃することに

 

久々な釣りなので前日ワクワクして準備も完璧に!

おまけに、この船なので行きも帰りもら~くらく!

IMG_0162

 

最新鋭の装備ですね・・・・・

IMG_0165

朝からPM2.5なのか・・・もやっとして変なくしゃみまで出ます

IMG_0163

もやもやが無かったら最高の朝焼けなのに・・・・

IMG_0168

早々にヤナポン良型のヒラマサヒット!

この日ヤナポン3本の釣果!

続いて私も8キロヒラマサヒット!

久々のヒラマサの引きを堪能させていただきました 笑

IMG_0167

そして田村さんは・・・・・

やずの猛攻に合い 6匹ともやずぅ~

IMG_0171

しかし毎度毎度竿頭!さすがですね!

IMG_0173

 

横田船長!お世話になりました!中旬の遠征楽しみにしてます!

 

2013/10/10

マレーシアロンピンセイルフィッシュの旅

昨年の第二、第八健栄丸の忘年会でのこと

たまたまフライフィッシュの第一人者

ご存じ寺島先生と同じ席になり

 

そこで・・・・・・・・・

 

 

田村さん暴走!

 

「セイルを釣りたい!」

 

側にいた寺島先生

 

「ロンピン最高ですよ!」

 

決定!来年の10月はロンピンじゃー!

 

 

汗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

気が付けば成田国際空港

1381285429330

日本食よ~しばしのお別れ・・・・最後に選んだのは

 

成田では毎回立ち寄る たこ焼きBAR~

1381285446951

ということで、マレーシアのロンピンへセイルファイトへ行って参りました

 

今回のメンバーは・・・・・

PA049799

左より寺島先生、田村さん、松尾さん、柳さんと私

 

今回はさすがにいつものメンバー達は口をそろえて

 

 

「今回は遠慮します・・・・」

 

 

当然だと思います

 

朝5時起き 

福岡空港に6:00集合

成田経由のクアラルンプール行き

それでクアラルンプールから車で5時間のドライブ

 

宿舎に着いたのはなんと

翌日の深夜1:00時

18時間かけてやっと釣り宿に着くという過酷な大移動

 

まだ釣りもしていないのに、すでにヘトヘト

 

 

二人部屋なのですが私はイビキが煩いと田村さんから

 

 

イビラレ・・・・・・個室・・・・・怖

 

1381285934736

綺麗なホテルは期待してなかったけれど

PA049797

 なかなか泊ったことが無い環境

1381285506566

羽根アリに、クモ、蚊、おまけにヤモリ・・・・・激鳥肌

1381289695467

すかさず  蚊取り線香!

PA049796

世界から集まるアングラー達を迎える宿に 贅沢はご法度!

1381285919785

 

釣り人以外は宿泊禁止!

 

宿舎の並びに食堂が

 

ここが噂のロンピンリバーシーフード 

PA049801

古くて汚いが、匂いなどはなくそこそこ清潔には保たれていた

PA059877

4日間ここが我らの食事場所だ

PA059876

朝食はトーストとオムレツ

トーストには少し味が付いていてこれは旨い!

1381285472101

晩御飯も美味しかったけれど、毎晩同じ味ですぐに飽きてしまう

 

 

 宿舎の周りには全くと言っていいほど何もない

 

 

港でルアーでも投げようかと思いきや・・・・・

 

釣り禁止~!

 

釣り以外何もできません

 

PA049800

そんなこんなで、ロンピンセイルフィッシュツアー始まりです

PA049804

港は河口に位置して 海沿いというよりは 川沿い

PA049803

海へ下り、更に1時間ほど走ると

PA059921

あっちこっちに鳥の群れ

PA059922

ナブラが立つほど活性は上がっていないが

魚影の濃さは何となく感じられた

PA059923

まずは手始めに・・・・・と

 

田村さん&ヤナポン泳がせ開始!

 

途端にダブルヒット!

 

PA049807

 

 

田村さん強引にゴリ巻

すぐにランディング 魚の色が白いうちはまだ上げてはならんと

 

 

ガイドに怒られるも、完全無視

 

 

あくまでマイペース・・・・


PA049818

ヤナポンのセイルの色位になってから ランディングする方が正しいとか・・・・

PA049836

 

私は、ミヨシで一人でキャスティング

チェイス、バイト多数

しかし、なかなか乗ってくれません

 

やっとの思いでストライク!と・・・・油断してたら

 

痛恨のバラシ

 

ここは、やっぱり泳がせでファイトの練習をしてから・・・・

 

 

 

 

速攻ストライク!

 

 

PA049825

ファーストランで200mは軽く出されます

PA049826

ゆっくり弱らせながら

PA049827

色が変わればOK

PA049832

ヒラマサやGTのような激熱バイトではないが

プラグにチェイスしてくるセイルはなかなかです

PA049811

ストライク~反転~

PA049812

一時走って テイルウォーク!

PA049809

ゆっくりファイトを楽しんで

PA049844

魚を疲れさせて

PA049847

フィンの色がメチャメチャ綺麗でした

PA049852

こんな色になったらOKです!

PA049856

要領も掴めたし  さ~頑張るぞ~

PA049868

毎回ランディングすると大変なので 個体を見ながら

PA049871

ビルタッチやリーダータッチでリリース

PA049873

大きそうな奴は だっこして

PA049861

写真に収めます

PA049863

これで大体30kg前後だそうです

PA059883

 キャスティングではフッキングがとても難しく

ここにかかれば まずバレルことはない

PA059887

 

あっという間に昼飯の時間

寺島先生達のボートと合流してしばしのランチタイム

PA059889

世界を釣り歩く 世界のTERASHIMA

フライのレクチャー

PA059891

 

田村さんは泳がせ止めて 終始 キャスティング

PA059903

ヒレがマジやばい

PA059907

こんな感じで私は3日間で11本

PA059912

 

ファイト!

PA059933

テイルウォーク!

PA059952

ヒット!

PA059934

テイルウォーク!

PA059938

ストライク!

PA059936

テイルウォーク!の繰り返し

PA059953

飽きることなく ずっと楽しめました

PA059941

ヤナポンも爆釣!

PA059959

こんなエリアはかつて体験したことがないくらい凄い!

PA059962

これで40kg前後 今回一番の大物はヤナポンが釣りあげました~

PA059964

みんなクタクタなのに 一人だけ・・・・・

PA069967

まだ、やってます・・・・・汗

PA069976

かっこ良すぎますね!

PA069968

今回のクルー左がタイガーウッズ似のTX、右がIKKO似のLEE

二人とも本当にありがとうございました!

PA060012

 

こんな感じでロンピンセイルフィッシュゲームは終わりました

 

さて、今度は帰路のみちぃ~

 

1381285943591

 

全員で記念写真とるも 私だけ黒くてみえましぇ~ん   笑

 

宿舎を朝の9時に出て、また5時間ほどのドライブ

飛行機は22:50分なのでしばし、クアラルンプール観光

 

1381285953495

ペトロナスツインタワー

高さ452mの88階建て

 

マレーシアと言えば アジアアロワナ 過背金をはじめ素晴らしい

アロワナの養殖で超有名!

ガイドにアロワナファームに連れて行けと頼むが、連れていかれたところは

 

1381286036796

 

なぜか、水族館・・・・・・・爆

 

時間もあるしと、しかたなく水族館見学・・・・・汗

 

 

お土産買いたく、チャイナタウンにも足を運ぶが・・・・・

 

コピー商品の押し売りマーケット・・・・・泣

 

1381286047715

 

人ごみ、混雑、順番に並ぶことが最も苦手な田村さん

 

1381286057151

 

着いたばかりなのに、キツイ、死ぬ、暑いの連呼

 

「早く帰ろう~!」

 

ここでもまた、マイペース

 

あまりにも時間が余りすぎなので、ガイドが気を使い

 

1381289712232

 

いろんな所に案内してくれるが 言葉が通じず 良くわからない 汗

 

1381286068610

 

どうやら独立の為に戦った兵士が象徴されているならば

 

おそらく国家の記念碑ではなかろうか・・・・・

 

1381289721883

 

ほかにすることもないので、空港の免税店で買い物でもするかと・・・

 

出発6時間前に空港にと~ちゃく~

 

搭乗手続きは2時間前なので、免税店にも入れず

 

中華料理屋に入り 最後の宴会スタート

ここで4時間粘って

 

免税店にはいるも

 

なんにもありませぇ~ん

 

宿舎を出発して、約14時間後にやっと飛行機に乗り

 

翌朝6時過ぎに成田着

 

9時過ぎの福岡便にのって11時過ぎにやっと福岡に到着

 

なんと26時間の大移動で今回の旅はおしまいとなりました

 

 

 

次回は福岡発着、シンガポール経由でロンピン目指すともっと

 

楽に行けるかもしれません

 

セイルゲームをしてみたいと思っておられる方!

 

マレーシアロンピンセイルゲームおすすめします!

 

2013/10/09

ルアーGAMEは楽しいね!

某日 初めてサンライズ田代船長にお世話になることに・・・・

前日から呼子に泊って宴会~

いつもと違うフィールドで釣りがしたいと、初めて五島へ行きました

目的はヒラマサ!

渋いですよ~と言われ、それでも五島にこだわりましたが、さすが田代船長

しっかり楽しませてくれました!

トップでネリゴ~

P8279734

メーターオーバーのシイラ~

P8279736

エリカ様もご満悦ぅ~

P8279735

午後からは根魚釣ろうと ポイント移動

P8279737

良型アコウが入れ食い  汗

P8279739

ここまで来たら、アコウはもういいですね~

そのまま、このめで美味しい薄引きの刺身を頂き終了でした

 

田代船長お世話になりました!

 

人気の秘密がわかりました!

 

 

そしてまた某日

 

なんだか、突然一人旅したくなり いきなり予約したところは・・・・・

 

HAWAII

 

 

P9049741

英語もしゃべれませ~ん

友達もいませ~ん

あてもありませ~ん

P9049742

目的はピーコックバス!

アウトドアクエストの千野さんをネットで探しだし、一日お世話になることに・・・

P9069745

雰囲気最高にでてました

P9069746

ホテルまで迎えに来ていただいてオアフ島中心に位置するレイクウィルソンへ

P9069747

朝の気温は19度くらい!?やや寒むめ

P9069748

朝もやが美しい

P9069752

至る所に自然が作り出した立木や流木のストラクチャー

P9069753

ビックマウスとは全く習性が異なり、奴はシャローでベイトを待ち伏せするとか・・

360度でボイルするも、ビックピーコックは口をなかなか使ってくれません!

 

やっとこさ釣れたのが、ミニピーコック!

P9069754

25cm位でしょうか!?・・・・・汗

P9069756

プラグに先にバイトしてくるのは、やはりチビのみ・・・

P9069759

いろんポイント打ちまくりましたが でかピーコックはなかなか乗ってくれません

P9069760

キャストミスによりプラグの破損、

流木にフッキングしたハリ外しなどに時間がとられ、焦るばっかり

P9069762

タイムアウトでこの日はミニピーコック3匹と悲しい結果となりました!

千野さん大変お世話になりました。次回またチャレンジです!

P9069764

 

またまた某日

アキチャンとこで、秋真鯛の一つテンヤ!

P9109768

田村さんは朝から外道の連発  ヨカマゴチ

P9109771

チャリコしか釣れないので、私は干物にして遊んでました

P9109772

今年は水温が高かったせいかここの真鯛はやや遅れ気味

P9109776

しかし、数はたくさん釣れますね~

P9109780

真鯛はこれからが本格シーズンとなります!

 

2013/08/01

奄美大島GT釣行   リベンジマッチ

 

前回は不本意な結果に終わってしまった 奄美大島GT釣行

 

今回は乗合でリベンジマッチ 

 

メンバーはいつもの田村氏 柳さん 

 

乗合メンバーは二人ともドクター!

 

オチドクター&フジワラドクター

 

どちらもGT初挑戦だとか・・・・

P7199617

 7月下旬ともなればド真夏 時々身体にも水分補給しないと やってられません

P7199621

水分ばかりも飽きるので 今回はトマト持参!

Otifu27

すぐに水浴びできるように 上半身はハダカ!

 

 

 

奄美では基本ノーパンです♡

 

 

 

 

Otifu12

初日からベタナギの無風でお肌はジリジリ~

Otifu15

 

田村さん ヤナポンもミヨシで投げまくり~ 

Otifu8

 

 

熱い!キツイ!死ぬ!

 

 

1万回以上連呼の田村さん 

 

思い出のポイントで今回はバラちゃんゲット!

Otifu24

キャスティングは一時休止 ジギングへ変更!

Otifu4

途端に・・・・ちびイソンボゲットすると ここから怒涛のヒット!

Otifu5

 

良型のバラハタゲットです!

 

Otifu110

ジギングは疲れる・・・・・と

キャスティングに変更したと思いきや~

Otifu28

 

 

GTゲットぉ~

 

 

P7199625

 

キツイ・熱い・死ぬなんて言いながら また ジギングゥ~

 

大物ヒット!ここから30分のファイト!

Otifu41

なかなか上がってきませんね・・・・ 

P7199632

ドラグが泣く泣く~

 

P7199634

10分経過したころの顔 まだまだ余裕あり  笑

 

 

 

P7199637

20分経過したころの顔 ちょっときつそう 笑

 

魚影が見えた!?

 

推定100kgオーバーのサメの魚影を見て船上驚愕

 

とたん・・・・・・・

 

 

ラインブレイク  涙

 

30分に及ぶチョーカッコいいファイトシーン!なんか変な感じで幕を閉じました

 

 

気持ちを切り替えて全員キャスティング

 

 

 

フジワラセンセに初GTヒットォ~

 

 

Otifu68

P7209642

 初GTにしてはサイズが良すぎますね~

 

 

 

続いて2本目もヒット 

そんな余裕カマスとバレますバイ! 笑

Otifu90

バレずに無事ランディング!

初GTで 見事な釣果です!

P7209645

続いてまたヒットするも・・・・・

今回はバレました・・・が・・・・・

 

お腹の中に入っていた消化不良のエイがフックに引っ掛かり

チョイグロ 

Otifu57

 GTの歯型はしっかり付いてますね~

Otifu59

 

 お次はオチセンセ 初GTのバイトに少々びっくり

 

田村さんフォローに回ります

Otifu141

 

 

人生初のGTゲット!おめでとうございまっす!

Otifu50

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 


Otifu46

 皆に先を越され焦る私  思わずミヨシ占領  笑

 

めちゃくちゃ大物ヒットするも フックの管伸びでバラシ…泣

シャウトの7/0プラグ用の管伸びるんか~ 怒

Otifu61

 

焦る私を通り越して オチセンセまたまたヒット

 

なかなか様になってますぞぃ~ 

 

Otifu134

 全員真っ黒

Otifu139

 立派なGTおめでとうございます!

P7209649

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クタクタのはずな フジワラセンセは4本目のGT

 

俺はまだ釣ってないぞ!!!!!!!!

Ikari_convert_20101206095504

 

初めてのGT釣行で4本も釣る人初めてじゃ~

P7219675

 口もデカい!

P7219679

 

ちょくちょくあたりはあるものの なかなか乗らず・・・・

 

ようやく待望のGTヒット

 

Otifu119

 

Otifu115

 

Otifu117

 あっという間に終わったので・・・・

Otifu127

 なんか面白くな~い

Otifu133

まあ、一枚釣ったので良しとします!笑

 

 

逆舷ではウッキー番長

 

ハァ~ジン

 

Otifu55

 

 

 

ここで一句

 

 

 

 

 

 

 

 風無 波なし 日陰無

カゼナシ ナミナシ ヒカゲナシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失   礼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく暑い 

 

 

 

 

おかげで喉が渇きます

P7209652

 

どこからが空で どこからが海か

 

わかりましぇ~ん

 

P7219668

 

海面に写る雲

P7219669

 

湖みないなナギ

 

P7219670

 ミヨシに立ったウッキー番長

P7219667

 イルカの大群発見

P7219659

 

暑さを忘れたのはこのひと時だけ  

 

P7219661

 めちゃくちゃ近い距離にイルカが・・・・

P7219664

 

物凄い数でした

 

 

 

 

イルカも散ったし さあ またまた開始します

Otifu167

 

GTGTGTGTGTGTGTGTGTGTGTGTGT こ~い

Otifu169

 

 

 

 

 ひっとぉーーーーーーーーーー!

 

 

 

 

 

 

 カ・ス・ミ・ア・ジ

 

 

 

 

 

 

釣ってはいけない カスミアジ・・・・・汗涙

Otifu176

これを釣ったらGTが釣れないジンクスが。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して潮待ちでパヤオへちょっと寄り道

 

メバチの入れ食い

 

楽しくない

 

Otifu170

 

2日目の夜は郷土料理 鶏飯「ひさ倉」へ

Otifu159

 

オチ&フジワラ先生ありがとうございました

 

また、お会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

さてここからが本釣行の大きな目的

 

ツアー真っ只中の小田孔明プロ

休暇を利用して奄美合流

先週の富山オープンは優勝

 

おめでとうございます

 

そのノリで是非大物を釣って頂きたい

  P7229681

 

 メンバー追加でお馴染み矢羽田くん

(ちょっと痩せすぎ・・もっと喰え!)

  P7229682

 疲れもピーク釣行5連荘 田村さん

P7229683

 

 

中2日休釣したヤナポン 不完全燃焼気味

P7229684

 

孔明ちゃんも初奄美でワクワク

 

P7229685

番長 服までブラジルってませんか?笑

 

 

 

筋肉痛厳禁! ツアーに影響しないように電動リールに

 

 

PE10号!

 

初めてみた!太い!

 

P7229686

 早々に竿が曲がり 大物の予感

P7229688

 デカイカンパチも楽々ランディング

P7229691

 迫力満点です!

P7229695

 二日目

P7239696

 朝早く出船!西の空には満月が・・・・

P7239698

同時に東の空から間もなく夜明け

 

P7239700

 夕焼けよりも 朝焼けの方がきれいかも~

P7239702

半分寝顔の孔明プロ 今日もデカイのたのみまっせぇ~

 

P7239705

まずはエサ釣りからスタート 番長と田村さんのバトル開始

P7239720

番長のエサ釣りには叶いませ~ん

 

思わずガッツポーズ

P7239721

エサも揃ったところでさ~大物行ってみよう!と思いきや

 

いきなりヒット!孔明プロがでかいので魚が小さく見える・・・

P7239708

他のみなさんは逆舷でジギング開始!

深いポイントでは ヒットする魚もでかい!

デカハージン

P7239713

口が・・・デカイ

P7239714

こいつら 相当上で喰ってきます

P7239710

 

 

カンパチ釣るぞ~

 

 

 

公約通りカンパチゲット

P7239716

ヤナポンもヨカハージン

P7239717

 

こんな感じで奄美大島1週間5連荘釣行は終わりました

 

記録更新に至りませんでしたが やっぱりGTゲームは面白い

 

船長&カズミ番長 お世話になりました!

 

 

 

2013/06/08

いろんな釣りしてます

 

 

恒例の奄美大島GT釣行  毎度お世話になるUKKY艇

 

今回も張り切って行きたいとこですが・・・・・

 

何故か私がハァジンと・・・・・

 

Rta37

 

カスミアジを釣ると・・・・・

 

P5299583

 

高確率でGTが釣れません・・・・泣

 

P5299584

 

潮も風もバッチリ合ってるのに GTが機嫌を悪くします

 

秀吉君も今回は必ず仕留めると気合十分でしたが・・・・

 

P5289573

 

ヒットしたのは田村さん

 

P5289574

 

暑い暑い きついきついと言いながら 老体に鞭打って

 

必死にファイト

 

                 

記録更新~!と思いきやあと一歩足らず・・・・

P5289577

 

今回はこの1本のみ・・・・泣

 

P5289579

 

7月またリベンジじゃ~

 

空梅雨で朝晩まだ涼しい今日この頃 

この日九州北部はPM2.5もやや落ち着き久々の青空

P5189552

 

お馴染み小田孔明プロ達と海遊丸でタイラバ~

 

P5219558

 

P5219559

 

P5219560

 

P5219561

良型の真鯛に・・・

P5219562

ボトムでヒットしたサメBABY

P5219564

矢羽田くんもヨカ真鯛ゲットです

P5219555

 

また とある日・・・・

 

この日は朝から靄っぽく・・・・・

 

第二健栄丸のアキちゃんとこで ちょこっとエギング

 

P5149521

 

今年はイグジストがなかなか活躍する機会がありません~

 

P5149522

 

沢山の魚種を少しづつ楽しんでおります

 

P5149537

 

 

 

 

 

今一番楽しい釣りは ブラックバスかもです

2012/10/15

最近の釣行

仕事が忙しく、釣行予定がなかなかたてられない中

海遊丸でディープタイラバ

レンコから始まり

P8080837

昼間からヤリイカとタイラバ仕掛で欲張り釣行

P8080836

真鯛も型は小さいけど爆釣!

P8080839

根魚も良型アオナやアコウ連発

P8080840

ポイント変えて浅場にくれば 石鯛

P8080841

塩焼きにはもってこいのサイズ

P8080843

プロゴルファー小田孔明選手は・・・・3キロオーバー石鯛

P8080844

お馴染みヤナポンも2キロオーバーの真鯛

P8080853

海遊丸の船長です

P8080854

毎度毎度お世話になります

P8080855

 

 

 

 

また、とある日・・・・・・

私の母港 神湊では アキちゃんの息子

ヨシキが見習い&手伝いで乗船

手伝いの癖に・・・・・

 

7キロオーバーの真鯛ゲット

P9020867

この日良型爆発

ヤナポンにも良型

P9020868

常連田村さんにもナイスな真鯛

P9020869

真鯛の三段引きを堪能

P9020873

 

 

更にとある日・・・・・

秋風が吹く涼しい 福岡県某所

このめの林オーナーから誘われバス釣りにハマる

この日40オーバー9本 内、50オーバー2本含む爆釣劇

121002_1015~01

皆さん試行錯誤されてましたが

121002_1444~01

私は終始巻物で勝負

121002_1447~01

お気に入りは モグラチャター

Mini_121002_1205

ソルトとはまた違った楽しみですね!

Mini_121002_10150001

 

 

 

 

仕事も一区切り着いたところで 綺麗な海が恋しくなり

奄美大島へ 今年4度目のGT釣行

 

PA050884

天候は最高でしたが またまた潮が動かず・・・・・

あれやこれやで 遊びました

PA050885

毎回食べても美味しい スマガツオのたたき

PA050886

パヤオではこのサイズのキハダ入れ食い・・・・・汗

PA060887

唯一のトレバリー系は

カスミアジ

PA060889

黄昏てしまいそうな綺麗な夕日

PA060891

今年4回目の奄美釣行

春、梅雨時期、真夏、そして 秋

梅雨時期、真夏がよかったな~

 

年空けて 2月 カンパチジギングに参戦予定!

 

 

 

そしてまた・・・・・神湊

 

うろこ雲が広がり 秋風涼しい

 

癒しの 第二健栄丸

 

IMG_0783

もう、真鯛は釣り飽きた・・・・・

と言いたいとこですが

 

やっぱり面白いですね

 

今の時期の真鯛は1年を通して一番旨い!

IMG_0794

なんとも綺麗な夕日です

IMG_0786

思わず空を見上げてしまいます

IMG_0800

0.8 リーダー2.5号

10mのシャロー

ドラグはまるで電気モーターのように回転し

ものすごい勢いで横に走る真鯛

10分ほどファイトして無事ランディング

IMG_0772 - コピー

ここの真鯛が一番楽しいですね!

2012/07/24

奄美大島GT釣行  ミッション遂行せよ

前回台風で釣行断念した柳氏(やなぽん)

悔しくて悔しくてしょうがない模様

 

そこに田村氏

 

 

 

『7月中に再度奄美釣行を計画しヤナポンにGT釣らせろ』

 

 

 

と、いう任務が下った

 

りょ~かい!しました

 

 

と・・・・いうことで

 

今年3回目の奄美GTツアー

 

毎度の UKKYフィッシャーマンズボー

 

裕一船長&一美さんにお世話になり、任務を遂行することに

 

台風一過の最高の天気

 

おまけに 大潮!

 

張り切って出発です

 

 

見てくださいこの綺麗な海

P7190766

快晴で最高の天気

P7190767

一美さんに迎えに来てもらい こちら毎度のコーラルパームス


P7190768

 

 部屋で明日の準備をして 夜は作戦会議でガジュマルの樹の下で・・・

09_20120724070419

枕には毎回持参の厚手のバスタオル

 

これが気持ちいい~!


P7190769

 

 

 

 

ゆっくり休んで翌朝に備えます

 

港に着くや 暑い・・・・・・・

 

こっちは早々と梅雨明け灼熱の太陽が照りつけます


P7200770

今回ヤナポンともう一人

 

感動のボートライフ

エクセルマリン

栗林重雄社長

 

毎回滑るジョークを飛ばして みんなを笑わせてくれます!


P7200771

 

まずは手ならしにトップゲームで私にミニバラヒット!


P7200772

最近腹が出てきて困ってます・・・・・泣

 

 

続いて良型のアオチビキ~!


P7200774

 

そこに・・・・・

ポールポジションでキャスティングしていた栗さんに

 

 

GTヒット!



P7200777

IMG_1676

IMG_1675

 

記録更新のGT!


P7200779

 

この顔見てください

 

笑い声が聞こえてきそうですよね!  笑


P7200782

 

おめでとうございます!

 

この日はこのGTのみ

 

初日ミッションクリアできず

 

やや焦り気味なワタシ・・・・・・

 

翌日に期待です

 

 

 

 

翌朝窓から海を見ると

 

今日も最高の天気じゃ~


P7210786

 

今日こそは、今日こそは・・・・・と祈って出船

 

一流し目にそれはやってきた

 

それもトップゲームで!

 

P7210787

これがGTっすか


P7210788

やばいっすね~

 

と、ハアハア・・・・・

 

それでは久々の動画いってみましょう

 

 

14kgのGTでしたが 本人満足の模様

P7210790

 

こんなもんじゃ帰って私が怒られるので

沈むルアーを投げるように 勧告!

 

IMG_1693

続いていきなりのヒットにヤナポン2本目ゲット!

 

 

二本目のGTほうが楽に獲れました・・・と

 

余裕のランディングで24kgのGTで即記録更新

おめでとうございます!

 

P7210798

これでミッションクリアしたから田村さんいいでしょ♪

IMG_1727

お決まりのリリース!

IMG_1734

潮も緩みだし

パヤオでも行きますか~・・・と船長

風潮逆で釣りにくいも、ジギングではこのサイズのキハダ、カツオは

 

 

入れ食い!

 

 

IMG_1717

 

 パヤオも早々に引き揚げ

 

 

さあ、次は私の番です!

P7210800

お前の引きは最高だ~

P7210802

 

やっぱりGTは凄いですね!


P7210803

ミヨシに回って左舷で獲ります

P7210804

この日MC827FX+ソルティガ6500番に魂が入りました

P7210805

今年3本目のGTは前回の釣行より更に楽にファイトできた!

P7210806

 

18b

GTはいつ見てもカッコいいでしょ?

P7210810

本日で全員安打~

P7210812

今日は早く上がって せっかくだからホテルのプールで水遊び・・・

P7210813

潮かぶった身体に冷たいプール・・・・・最高ですね

23a

夜は最後の晩餐

むさしやの二階で焼き肉ぅ~

27_20120724070927

更にスーパーで食材買い込んで宴会ぃ~

21_20120724070644

 

どうか二日酔いになりませんように・・・・・

 

 

最終日

飛行機の時間が14:00なので

 

早朝ちょいと早めの出船で午前中だけやることに


P7220815

 

奄美の朝焼けです

 

28_20120724070927

出船前ルアーの動きも入念にチェック!


P7220816

 

ベタナギ 微風で最高の天気!


P7220817

今日は私も遠慮せず ビシバシ行きますよ~

 

 

潮は良く走るし今回は海の状態も最高!

 

 

一流し目でまたヒット

IMG_1750

モーニングGT

IMG_1751

 これで目が覚めました!

IMG_1752

 二人は二日酔いぃ~

 

IMG_1759

 続けてまたまたヒットぉ~

 

当たり方が普通じゃない なかなか乗らず

 

乗った瞬間に

 

ドラグが出る出る

 

P7220825

 

ドラグの鳴く音聞こえませんかぁ~?  笑


P7220826

 

こりゃ時間がかかるバイ・・・と

 

船長が船でフォローしてくれますが・・・・

 

IMG_1766

 

またもやロッドベルト不着・・・・・汗 痛

 

IMG_1767

 グリップ又に挟んで

 

チンコファイト

 

 

このGT私のプラグを尻尾で叩いた時にスレ掛かり・・・・

 

それもちょうど尻尾の真ん中

 

最高のファイトが楽しめました!

 

今回もまたまた827FX


P7220827

この竿は最高です

IMG_1769

 

空を見上げるとあっちこっちに飛行機雲が・・・

 

奄美上空は航路になってるようですね


P7220834

 

こんな雲が11本も、よく見ると飛行機が交互に3機飛んでました 笑


P7220835

時計の針は11時をまわり最後の一流し

 

最後の最後まで船長粘ってくれましたが

 

この日は私の2本で終わり

 

結局今回のGT釣行

 

船中3名で30kg頭に6本とまずまずの出来!

 

地元の商店のお兄ちゃんや、ホテルスタッフのみなさん

船長、一美さん大変お世話になりました

ここは真夏に入ってますが、朝晩涼しく昔を思い出させてくれます

自然に囲まれた奄美大島はやっぱり最高です

 

この釣りと 奄美大島を一人でも多くのアングラーに知って欲しいと切に思います

 

ありがとうございました

 

2012/06/21

奄美大島GT釣行 記録更新の巻

 

 

さあ今年二回目の奄美GT釣行

 

 

またまた  ウッキー艇にお世話になりました

今回のメンバー

6月14日~17日

高橋主宰&わたくし

富山県代表

木田さん&野坂さん

の・・・・乗合釣行

後半組は・・・19日~21日

 

田村氏、エリカ様、柳さん、柳田師範親子、主宰に私

 

台風4号の接近してるけど

 

前半3日はやれそうな感じです!

 

 

我々の宿泊先はもちろん コーラルパームス

フロントの人たちから

『ご無沙汰してま~す』

なんて言われちゃって 常連気分♪

ホテルINしてまずは準備

P6140665

 

今回はスロースキップを試すべく アワビバージョン持参!

 

シャクル暇あるかな~

 

P6150668

準備も終わったところで今回は時間がたっぷりあるので

名瀬市内までちょいと足を運び

噂の・・・・・・

『喜多八』さんへ

P6140666

島料理 喜多八
〒894-0034 鹿児島県奄美市名瀬入舟町18-30
tel : 0997-54-0586 

P6140667

島料理を美味しく食べさせてくれます!

ここで、裕一船長&一美さんと明日からの作戦会議!

台風4号を想定しながらの打ち合わせ

 

結局、その時に考えましょう・・・・汗

と、いうことで・・・・・

 

 

 

 

翌  日

 

 

富山チームをピックアップして

午後から出船!

 

まずは、近海でトップゲームスタート

 

序盤は高橋主宰もスタミナあるので

元気よくミヨシでキャスティング!

IMG_1182

私はちょいと遠慮してトモで静かにキャスティング!

ちょいと波がきついので

MCワークスEX7105

ステラ10000XG

PE5号

リーダー130lb

ラフウォーターに強い

ブルーフィッシュ100をチョイス

IMG_1183

最初のポイント3流し目で

私のブルーフィッシュにGTが襲いかかる

 

ミスなく

 

 

『乗った~ぁーーーー』

 


P6150669

挨拶代わりにまずは1本!

18kgのぼちぼちなGTで肩慣らし  笑

IMG_1180

いつ見てもGTはかっこええなぁ~

P6150672

その後もチェイスはあるもののバイト&ヒットに持ち込めず

しばし 休憩タイム

 

底物を狙う高橋主宰

ジギングで青物を・・・と野坂さん&木田さん

いきなりドラグが出ると思ったら

 

木田さんに大物ヒット!

IMG_1185

死闘の末

15kgのカンパチゲット!

P6150677

ここまで来ると迫力満点

玄界灘では滅多にお目にかかれませんね!

P6150681

高橋主宰は お約束のスマガツオ

IMG_1199

このサイズは群れに遭遇すると

入れ食いとなります

IMG_1201

野坂さんはアオチビキィ~

IMG_1207

 

このまま地合いなく・・・・

 

港に着くときはすでに日没・・・

 

P6150684

 

明日の爆釣を祈ってカンパ~イ!

 

IMG_1208

ぐっすり寝て・・・・

 

 

 

翌日・・・・

 

 

潮は行ってるものの

楽してジギングで まずは

 

ハージン!

 

アカジンゲット!

P6160714

みんな~

 

最高の季節に来てGT狙わんとはなにごとじゃ~

 

と、一美さん

怒りの一振りでGTヒット!

 

P6160698

我々はすごいファイトを目のあたりに・・・・

P6160689

一応・・・・女性ですよね!?  笑

P6160695

ほ~ら みんながやらないから

 

捕られたよ・・・・・

 

と、船長

 

P6160696

 

しかし、男勝りのこのファイトに全員脱帽

 

P6160704

25kgオーバーのGTもほぼ秒殺

P6160707

一美さんナイスフィッシュです!

P6160712

 

そんなこんなは関係なし!

 

わが道を行く!

 

高橋主宰はライトジギングで・・・

 

ラインが止まら~ん

 

ハハハハハハッーーーーーーー

 

いつもの調子で

 

目ん玉飛び出ますよ!主宰!

 

IMG_1224

フォローにまわるも、余裕かまして隣でピース!

IMG_1227

PE3号オシアジガー1500で17kgのGTゲット

P6160720

 

ベイトリールを扱わせれば

 

世界一!

P6160722

写真を撮った後は お決まりのリリース

 

GTサンキュー!

P6160723

 

この日一美さんに圧倒されたみんなは反省会

 

主宰はGT上げたので満面の笑顔!

 

DSC_0808

 

 

翌日の正午

 

まずは木田さんにヒット!

 

続けて私にも

 

IMG_1241

さ・お・が・お・き・な・い・・・・・

IMG_1242

よいっしょ・・・・

IMG_1243

もういっちょ・・・・・

IMG_1245

 

 

ヨッシャー!


これはでかいぞ~!

ロッドベルトしてないので

アソコが潰れそう・・・・痛

IMG_1247

 

筋肉いじめてくれるGTは・・・・・

 

よかサイズ!

 

P6170727

 

木田さんと同時にダブルランディング!

セブンマイル777&ステラ18000番に魂入れるも

リールは破壊

初めて釣った魚がGTで、1匹釣ったら壊れるとは

 

 

 

何事じゃ!

 

 

 

P6170726

しかし、あまりの嬉しさに 思わず・・・雄たけび!

IMG_1253

自己記録更新の36kg

IMG_1264

木田さんも自己記録更新29kg

IMG_1259

木田さん感極まり GTダッコ! 笑

IMG_1267

しかし でかいなこのGT

IMG_1257

 

1時間後・・・・・・

 

調子に乗った乗った木田さん

 

またもや軽快なドラグ音響かせながら、汗をかく

 

IMG_1271

ナイスファイト!

IMG_1272

潮が早くて 潮受けして 超重い!?

IMG_1269

木田さんナイスフィッシュです!

IMG_1273

早くパヤオへ行きたいな~♪

 

残すは野坂さん!

 

野坂さんがGT釣ったら行きましょう!と・・・船長

 

との瞬間!

 

うりゃ~

 

のった~

 

バラさないように!

 

バラさないように!

 

神様、仏様 野坂様~

 

IMG_1282

待ちに待ったGTが野坂さんの膝に乗せられ

無事写真に収められる

P6170745

 

おめでとうございます!


P6170743

 

これで無事全員安打!

 

 

それでは、パヤオへ行きましょう!

 

パヤオ初釣行の私と主宰

 

わくわくしながらキャスティング

 

プラグにアタックしてくる魚は・・・・

 

メーター級のシイラ

 

キハダ

 

カツオ

 

サワラ

 

とにかく入れ食い

 

 

こりゃ楽しい・・・と主宰

 

納竿間際に15kg!?

 

びんちょう鮪

 

通称!トンボ!

 

 

 はっはっはっはっ~

 

IMG_1296

この迫力に 主宰も大満足!

P6170751

よう遊んだ~  お休み~と。。。

 

トットコで熟睡

P6170755

翌朝 嵐の前の静けさとはこのこと

台風4号直撃するとは思えない天気

P6180762

大地が持ってきたこのラジコンで遊んでいると

P6180756

ビックディッパー福井船長登場

永浜いりあちゃん紹介されて記念写真!

P6180759

天気は次第に荒れ始め

P6190764

 

大時化に・・・・・

 

P6190765

結局 後半組は奄美入りしたものの

釣行は中止

前半組の私たちだけ良い思いしたみたいで

 

申し訳なく 早々の帰福となりました

 

前回までのGT釣行にくらべ 落ち着いてファイトできた

毎回、泣きが入っていたが 今回はあまり疲れることなく

ランディング出来たことが 大きな成果といえる

イメージトレーニングと、祐一船長、一美さんの的確なアドバイス

楽しい仲間達と釣行に出かけて成果をだせたことに感謝です

 

奄美大島やっぱり最高です

今夏もう一度挑戦したいですね

 

裕一船長&一美さん今回もお世話になりました!

2012/06/14

行ってきます!

今度こそGT釣ってきちゃるぞ~!

2012/05/06

奄美大島GT釣行 最終日

最終日ということで本日は5時に起床!

6時出船

残り12時間 頑張っていきまっせ! 

P4280407

引き続き・・・風波なしのべたなぎ

P4280409

嫌な予感がする・・・・

P4280410

港の中のでは、海底がはっきり見えるくらい透き通る

P4280411

遅れて 内田氏、柳さん到着

田舎の選挙運動みたい・・・ 笑

 

 

またもや・・・・・

 

潮が動かず・・・・・泣

 

 

ならば、ジギング行ってみよ~

 

早速  田村氏 根魚ヒット

 

P4280412

はは~ん

上の潮は行ってないが、底の潮は行ってるな。。。。

 

二枚潮

 

重てーーーーーーー!

 

そこに

 

 

 

ドン!

 

 

 

ジーーーーーーーーーーーーッ!

P4280413

柳さんにヒット!

 

P4280414

今までに味わった事がない強烈な引き!

あれれ・・・田村さんそんなに急いでどうしたの?

 

P4280415

10kgのカンパチと1kgのカンパチ

 P4280416

渋いですね~

P4280417

ここから柳さんラッシュ!

P4280421

今回の奄美釣行のハイライトはここでした・・・・泣

 

この夜、今回の反省会を開催し終了

帰路福岡へ・・・・・・

P4290423

雨なんか降り出して さみしい気持ちになりました

P4290424

船長!一美さん今回も大変お世話になりました!

 

6月またリベンジしに来ます!

 

6月14日から1週間また奄美で戦います!