113 posts categorized "ライトジギング"

2014/04/04

春マサ出撃!at オクトパス

久しぶりにオクトパス横田船長にお世話になり

玄界灘春マサゲームに出撃することに

 

久々な釣りなので前日ワクワクして準備も完璧に!

おまけに、この船なので行きも帰りもら~くらく!

IMG_0162

 

最新鋭の装備ですね・・・・・

IMG_0165

朝からPM2.5なのか・・・もやっとして変なくしゃみまで出ます

IMG_0163

もやもやが無かったら最高の朝焼けなのに・・・・

IMG_0168

早々にヤナポン良型のヒラマサヒット!

この日ヤナポン3本の釣果!

続いて私も8キロヒラマサヒット!

久々のヒラマサの引きを堪能させていただきました 笑

IMG_0167

そして田村さんは・・・・・

やずの猛攻に合い 6匹ともやずぅ~

IMG_0171

しかし毎度毎度竿頭!さすがですね!

IMG_0173

 

横田船長!お世話になりました!中旬の遠征楽しみにしてます!

 

2014/01/07

あけましておめでとうございます

 

オクトパス横田船長での1本

新艇やばかったっす

IMG_0059

 

年末には海遊丸

 

IMG_0077

 

今年もよろしくお願いします

 

2013/10/09

ルアーGAMEは楽しいね!

某日 初めてサンライズ田代船長にお世話になることに・・・・

前日から呼子に泊って宴会~

いつもと違うフィールドで釣りがしたいと、初めて五島へ行きました

目的はヒラマサ!

渋いですよ~と言われ、それでも五島にこだわりましたが、さすが田代船長

しっかり楽しませてくれました!

トップでネリゴ~

P8279734

メーターオーバーのシイラ~

P8279736

エリカ様もご満悦ぅ~

P8279735

午後からは根魚釣ろうと ポイント移動

P8279737

良型アコウが入れ食い  汗

P8279739

ここまで来たら、アコウはもういいですね~

そのまま、このめで美味しい薄引きの刺身を頂き終了でした

 

田代船長お世話になりました!

 

人気の秘密がわかりました!

 

 

そしてまた某日

 

なんだか、突然一人旅したくなり いきなり予約したところは・・・・・

 

HAWAII

 

 

P9049741

英語もしゃべれませ~ん

友達もいませ~ん

あてもありませ~ん

P9049742

目的はピーコックバス!

アウトドアクエストの千野さんをネットで探しだし、一日お世話になることに・・・

P9069745

雰囲気最高にでてました

P9069746

ホテルまで迎えに来ていただいてオアフ島中心に位置するレイクウィルソンへ

P9069747

朝の気温は19度くらい!?やや寒むめ

P9069748

朝もやが美しい

P9069752

至る所に自然が作り出した立木や流木のストラクチャー

P9069753

ビックマウスとは全く習性が異なり、奴はシャローでベイトを待ち伏せするとか・・

360度でボイルするも、ビックピーコックは口をなかなか使ってくれません!

 

やっとこさ釣れたのが、ミニピーコック!

P9069754

25cm位でしょうか!?・・・・・汗

P9069756

プラグに先にバイトしてくるのは、やはりチビのみ・・・

P9069759

いろんポイント打ちまくりましたが でかピーコックはなかなか乗ってくれません

P9069760

キャストミスによりプラグの破損、

流木にフッキングしたハリ外しなどに時間がとられ、焦るばっかり

P9069762

タイムアウトでこの日はミニピーコック3匹と悲しい結果となりました!

千野さん大変お世話になりました。次回またチャレンジです!

P9069764

 

またまた某日

アキチャンとこで、秋真鯛の一つテンヤ!

P9109768

田村さんは朝から外道の連発  ヨカマゴチ

P9109771

チャリコしか釣れないので、私は干物にして遊んでました

P9109772

今年は水温が高かったせいかここの真鯛はやや遅れ気味

P9109776

しかし、数はたくさん釣れますね~

P9109780

真鯛はこれからが本格シーズンとなります!

 

2013/08/26

太刀魚 指6本じゃ

 

先日午前中の涼しい時間だけ 太刀魚釣りに行ってきました

D-578

 

昼から塩焼きで食べました

 

1377473488285

 

マジヤバでした!

 

 

2013/08/01

奄美大島GT釣行   リベンジマッチ

 

前回は不本意な結果に終わってしまった 奄美大島GT釣行

 

今回は乗合でリベンジマッチ 

 

メンバーはいつもの田村氏 柳さん 

 

乗合メンバーは二人ともドクター!

 

オチドクター&フジワラドクター

 

どちらもGT初挑戦だとか・・・・

P7199617

 7月下旬ともなればド真夏 時々身体にも水分補給しないと やってられません

P7199621

水分ばかりも飽きるので 今回はトマト持参!

Otifu27

すぐに水浴びできるように 上半身はハダカ!

 

 

 

奄美では基本ノーパンです♡

 

 

 

 

Otifu12

初日からベタナギの無風でお肌はジリジリ~

Otifu15

 

田村さん ヤナポンもミヨシで投げまくり~ 

Otifu8

 

 

熱い!キツイ!死ぬ!

 

 

1万回以上連呼の田村さん 

 

思い出のポイントで今回はバラちゃんゲット!

Otifu24

キャスティングは一時休止 ジギングへ変更!

Otifu4

途端に・・・・ちびイソンボゲットすると ここから怒涛のヒット!

Otifu5

 

良型のバラハタゲットです!

 

Otifu110

ジギングは疲れる・・・・・と

キャスティングに変更したと思いきや~

Otifu28

 

 

GTゲットぉ~

 

 

P7199625

 

キツイ・熱い・死ぬなんて言いながら また ジギングゥ~

 

大物ヒット!ここから30分のファイト!

Otifu41

なかなか上がってきませんね・・・・ 

P7199632

ドラグが泣く泣く~

 

P7199634

10分経過したころの顔 まだまだ余裕あり  笑

 

 

 

P7199637

20分経過したころの顔 ちょっときつそう 笑

 

魚影が見えた!?

 

推定100kgオーバーのサメの魚影を見て船上驚愕

 

とたん・・・・・・・

 

 

ラインブレイク  涙

 

30分に及ぶチョーカッコいいファイトシーン!なんか変な感じで幕を閉じました

 

 

気持ちを切り替えて全員キャスティング

 

 

 

フジワラセンセに初GTヒットォ~

 

 

Otifu68

P7209642

 初GTにしてはサイズが良すぎますね~

 

 

 

続いて2本目もヒット 

そんな余裕カマスとバレますバイ! 笑

Otifu90

バレずに無事ランディング!

初GTで 見事な釣果です!

P7209645

続いてまたヒットするも・・・・・

今回はバレました・・・が・・・・・

 

お腹の中に入っていた消化不良のエイがフックに引っ掛かり

チョイグロ 

Otifu57

 GTの歯型はしっかり付いてますね~

Otifu59

 

 お次はオチセンセ 初GTのバイトに少々びっくり

 

田村さんフォローに回ります

Otifu141

 

 

人生初のGTゲット!おめでとうございまっす!

Otifu50

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 


Otifu46

 皆に先を越され焦る私  思わずミヨシ占領  笑

 

めちゃくちゃ大物ヒットするも フックの管伸びでバラシ…泣

シャウトの7/0プラグ用の管伸びるんか~ 怒

Otifu61

 

焦る私を通り越して オチセンセまたまたヒット

 

なかなか様になってますぞぃ~ 

 

Otifu134

 全員真っ黒

Otifu139

 立派なGTおめでとうございます!

P7209649

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クタクタのはずな フジワラセンセは4本目のGT

 

俺はまだ釣ってないぞ!!!!!!!!

Ikari_convert_20101206095504

 

初めてのGT釣行で4本も釣る人初めてじゃ~

P7219675

 口もデカい!

P7219679

 

ちょくちょくあたりはあるものの なかなか乗らず・・・・

 

ようやく待望のGTヒット

 

Otifu119

 

Otifu115

 

Otifu117

 あっという間に終わったので・・・・

Otifu127

 なんか面白くな~い

Otifu133

まあ、一枚釣ったので良しとします!笑

 

 

逆舷ではウッキー番長

 

ハァ~ジン

 

Otifu55

 

 

 

ここで一句

 

 

 

 

 

 

 

 風無 波なし 日陰無

カゼナシ ナミナシ ヒカゲナシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失   礼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく暑い 

 

 

 

 

おかげで喉が渇きます

P7209652

 

どこからが空で どこからが海か

 

わかりましぇ~ん

 

P7219668

 

海面に写る雲

P7219669

 

湖みないなナギ

 

P7219670

 ミヨシに立ったウッキー番長

P7219667

 イルカの大群発見

P7219659

 

暑さを忘れたのはこのひと時だけ  

 

P7219661

 めちゃくちゃ近い距離にイルカが・・・・

P7219664

 

物凄い数でした

 

 

 

 

イルカも散ったし さあ またまた開始します

Otifu167

 

GTGTGTGTGTGTGTGTGTGTGTGTGT こ~い

Otifu169

 

 

 

 

 ひっとぉーーーーーーーーーー!

 

 

 

 

 

 

 カ・ス・ミ・ア・ジ

 

 

 

 

 

 

釣ってはいけない カスミアジ・・・・・汗涙

Otifu176

これを釣ったらGTが釣れないジンクスが。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して潮待ちでパヤオへちょっと寄り道

 

メバチの入れ食い

 

楽しくない

 

Otifu170

 

2日目の夜は郷土料理 鶏飯「ひさ倉」へ

Otifu159

 

オチ&フジワラ先生ありがとうございました

 

また、お会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

さてここからが本釣行の大きな目的

 

ツアー真っ只中の小田孔明プロ

休暇を利用して奄美合流

先週の富山オープンは優勝

 

おめでとうございます

 

そのノリで是非大物を釣って頂きたい

  P7229681

 

 メンバー追加でお馴染み矢羽田くん

(ちょっと痩せすぎ・・もっと喰え!)

  P7229682

 疲れもピーク釣行5連荘 田村さん

P7229683

 

 

中2日休釣したヤナポン 不完全燃焼気味

P7229684

 

孔明ちゃんも初奄美でワクワク

 

P7229685

番長 服までブラジルってませんか?笑

 

 

 

筋肉痛厳禁! ツアーに影響しないように電動リールに

 

 

PE10号!

 

初めてみた!太い!

 

P7229686

 早々に竿が曲がり 大物の予感

P7229688

 デカイカンパチも楽々ランディング

P7229691

 迫力満点です!

P7229695

 二日目

P7239696

 朝早く出船!西の空には満月が・・・・

P7239698

同時に東の空から間もなく夜明け

 

P7239700

 夕焼けよりも 朝焼けの方がきれいかも~

P7239702

半分寝顔の孔明プロ 今日もデカイのたのみまっせぇ~

 

P7239705

まずはエサ釣りからスタート 番長と田村さんのバトル開始

P7239720

番長のエサ釣りには叶いませ~ん

 

思わずガッツポーズ

P7239721

エサも揃ったところでさ~大物行ってみよう!と思いきや

 

いきなりヒット!孔明プロがでかいので魚が小さく見える・・・

P7239708

他のみなさんは逆舷でジギング開始!

深いポイントでは ヒットする魚もでかい!

デカハージン

P7239713

口が・・・デカイ

P7239714

こいつら 相当上で喰ってきます

P7239710

 

 

カンパチ釣るぞ~

 

 

 

公約通りカンパチゲット

P7239716

ヤナポンもヨカハージン

P7239717

 

こんな感じで奄美大島1週間5連荘釣行は終わりました

 

記録更新に至りませんでしたが やっぱりGTゲームは面白い

 

船長&カズミ番長 お世話になりました!

 

 

 

2013/06/08

いろんな釣りしてます

 

 

恒例の奄美大島GT釣行  毎度お世話になるUKKY艇

 

今回も張り切って行きたいとこですが・・・・・

 

何故か私がハァジンと・・・・・

 

Rta37

 

カスミアジを釣ると・・・・・

 

P5299583

 

高確率でGTが釣れません・・・・泣

 

P5299584

 

潮も風もバッチリ合ってるのに GTが機嫌を悪くします

 

秀吉君も今回は必ず仕留めると気合十分でしたが・・・・

 

P5289573

 

ヒットしたのは田村さん

 

P5289574

 

暑い暑い きついきついと言いながら 老体に鞭打って

 

必死にファイト

 

                 

記録更新~!と思いきやあと一歩足らず・・・・

P5289577

 

今回はこの1本のみ・・・・泣

 

P5289579

 

7月またリベンジじゃ~

 

空梅雨で朝晩まだ涼しい今日この頃 

この日九州北部はPM2.5もやや落ち着き久々の青空

P5189552

 

お馴染み小田孔明プロ達と海遊丸でタイラバ~

 

P5219558

 

P5219559

 

P5219560

 

P5219561

良型の真鯛に・・・

P5219562

ボトムでヒットしたサメBABY

P5219564

矢羽田くんもヨカ真鯛ゲットです

P5219555

 

また とある日・・・・

 

この日は朝から靄っぽく・・・・・

 

第二健栄丸のアキちゃんとこで ちょこっとエギング

 

P5149521

 

今年はイグジストがなかなか活躍する機会がありません~

 

P5149522

 

沢山の魚種を少しづつ楽しんでおります

 

P5149537

 

 

 

 

 

今一番楽しい釣りは ブラックバスかもです

2013/04/22

国境の島で釣る2013年

今年もお邪魔しました 対馬の梅乃家さん このエリアの春マサは

すでにご承知の通り・・・・・・

昨年に続き 春マサトップ&ジギング釣行に出かけました

P4169401

空港に着くや 船長のお迎え~

 

宿まで50分 着くや否や 急いで準備してください~と お馴染み

ともくん

P4169402

バタバタとタックル積み込んで イザ出船~!

P4169405

海上13mの強風で 丘でも寒いのに ともくん半袖 

ヤバくない!?

P4169406

 

強風に伴う時化で 心は折れまくりましたが それでも

ヒラマサ&ワラサ30本オーバーの釣果

あまりのコンディションの悪さに 船上での写真は無し・・・汗

港に上がって 羽柴秀吉くんの大物を一枚写真に

P4169408

この日すべてジギングの釣果

トップはノーチェイス・・・・泣

 

 

二日目

 

 

翌朝 序盤からまた風が上がり 釣りづらいなか・・・・・

矢羽田くんのドラグが鳴く~

P4179410

もっとキツそうな 顔をしなさい!!!!!!

P4179411

もっと喜びなさい!!!!!!

 

無事ランディングしたときの笑顔は最高でした

P4179413

続いてミヨシでしゃくっていた ヤナポン!

ヨカマサゲット~!

P4179415

続いて私にもヒット!10kg超えと思いきや・・・・残念 あと少しでした  泣

P4179420

この日も30本ほど釣って 冷え切って疲れた身体を休めるべく 早々に宿へ・・・

P4179421

早くビールを飲もうと 日も明るいうちから 宴会スタート

噂の少年  凛太くん 登場!

明るく素直で健やかに育ってます!

『お前も一緒に飯食っていけ~!』

頂きますと素直に 合流!

Mini_130417_18460001

みんなのお酌のお供でしっかり こずかいもゲットしたところで・・・・

Mini_130417_19160001

かいさ~ん!

最終日に期待です!

 

 

 

 

3日目

 この日まずは私から・・・・これも10kg超えかと思いきや・・・・

 

8.3kg

P4189425

続いて矢羽田くん ヨカサイズのフラゲット

P4189426

続いて・・・・でました!11.3kg

P4189428

ナイスフィッシュ!最高です!

P4189429

とにかくこのエリアはマジでヤバイ・・・・

写真を撮る暇もなく みんなシャクリ続け全員二桁安打

 

高橋主宰は最終日 独りでおかっぱり エギングランガン

 

ジギング出来るのは あと3年とぼやく田村さんも

P4189433

なかなか休めないヤナポンも・・・

P4189436

釣りの為に働く秀吉君も・・・・

P4189437

みんな満足いく釣行だったと思います

P4189438

P4189440

最後にみんなで記念撮影

 

船長よそ向いてるし・・・・

P4189447

撮り直しではヤナポン目をつぶっているし・・・・

P4189446

 

船長!ともくん今年もお世話になりました!

 

来月エギングにお邪魔しますね!

2013/03/04

海遊丸 七里ヶ曽根

最近は海遊丸さんにお世話になることが多い

今回もまた 海遊丸さん

天気は晴天!風波なしの最高のコンディション

ご覧のとおりベタベタ ベタ凪

P2280978

おまけに運の良い事・・・・周りは鳥だらけ

船長曰く、5000千羽はいるそうで 水中超活性!

本日の竿頭 三成くん

P2280979

まずは1本目

P2280984

休む間もなく

P2280976

きつそうな顔をしながらも・・・・・

D-204

デカすぎですな・・・おめでとう!

P2280989

超座布団級のヒラメゲット! こんばんはこのめ行きかも!?

そのほか立て続けにブリを2本追加!

P2280994

孔明ちゃんも ジギングはもう手慣れたものですね・・・

P2280985

またまた人の写真ばかり取っていて 地合を逃すところでしたが

本日一のナイスサイズか~るく10kg超えております!

P2280987

モーニングサービスも早々に終わり 午後からはタイラバタイム

三成くんの勢い止まらず

P2280975

アマダイ! このめ行き決定ですね!

D-205

続いて ブランコムネージュ商品企画室 室長も

P2280992

アマダイゲット!こりゃ絶対 このめ行きですね~

P2281001

さらに・・・・・3kオーバーの真鯛まで・・・恐れいります・・・・・

P2280999

真鯛の活性は悪いものの 矢羽田くんも唯一の真鯛ゲットです

P2281003

帰路 黄砂とPM2.5の合体で なにやら もやもや

P2281004

港につくも くしゃみが止まらず・・・・

P2281005

陸に上がれば さらに花粉が合体  最悪でした

室長  孔明ちゃんに    『肩でも組んでとおねだりして』 記念撮影

P2281007

魚の締めを終えた船長も 釣果に満足!?

P2281009

夜はお決まりのこのめでヒラメのうす造り

P2281020

アマダイは塩焼き (食べた後ですいません・・・・)


P2281022

トドメはヒラメの握りで終了

P2281023

船長!本日もありがとうございました!

2013/02/11

ライトジギング海遊丸

ブリ釣りも2月までだと またまた海遊丸でライトジギングへ・・・・

早々に主宰がヨカブリヒット

P2110955

本日のベイトはコチラ・・・・

P2110963

小田孔明プロも

P2110962

釣りトモ岡村さんも

P2110960

ヨカブリゲットです

D-181

私もこの通り! 片手で持ってますが かなりキツイ・・・・・

P2110957

船長お世話になりました!

2013/02/03

寒ブリ at 海遊丸

4ヶ月ぶりの釣行

野暮用で丸一日空けることが出来ず ずるずると4ヶ月が立ち

久々に海遊丸でジギングに出かけました

P1300929

ポイントに着くまで約1時間半 ブリッジで爆睡

到着と同時に久々に感じるワクワク感 張り切ってジグを落とすや否や

一投目でヒット!

P1300930

8キロほどのブリゲット!

 

釣行間隔が空いたせいか 1匹釣っただけで 両腕パンパン

 

情けない・・・・・

 

続いて 田村氏

P1300931

ヨッシャー!乗った~

P1300932

奥で高橋主宰もヒットしてますが・・・・・この後痛恨のバラシ

田村氏は無事ランディング

P1300933

秀吉くんも良型ゲット

P1300934

地合でバタバタ7本ゲット

 

後ろで高橋主宰はリーダー結んでます  笑

 

地合を逃した 高橋主宰・・・・・

 

坊主は嫌だと・・・一生懸命シャクリ続けまますが

 

一向にあたりはありません

 

いつもなら昼寝の体制に入りますが本日は元気満点

 

そんな高橋主宰に神様は・・・・・

 

P1300936

 

ご褒美をくれました!

 

本日マグロパーティーなり~

 

 

 

P1300938

地合も過ぎて根魚とじゃれあって 本日大漁の良い一日となりました

P1300941

パンパンのお腹の中身は サンマチャン!

D-157

 

P1300940

船長本日もお世話になりました!