« 本日の更新最後にしたいと思います・・・・ | メイン | ソルティガGAME修理完了 »

2009/10/01

みあれ祭

「みあれ」とは、新しい霊力をいただくという意味で、大島、地島、鐘崎、神湊、津屋崎、福間などの漁船が、

向こう1年の福運と陸海の交通安全、豊漁を祈って供奉船として約400隻が大島港を出発→地の島→

鐘崎→神湊を約15キロのコースを1時間かけてパレードする。

本日第二健栄丸のあきちゃんから、一緒に乗らんね! と、声掛けて頂きましたが、あいにく本日は月初・・

月初めは、必ず社内安全、家内安全ともうひとつ、大漁(笑)を祈願して博多区千代にある崇福寺へ我社の

社員と参拝に行くので、残念ですがみあれ祭には参加できず・・・・この崇福寺にはもうかれこれ15年ほど

毎月月初に参拝。一度も欠かしたことはありません。

その寺のおかみさんに先日クルーズでゲットした「ヒラマサ」を1本、奉納した。

「刺身もアラ炊きも焼も美味しかったよ~」と声掛けて頂き、お返しのお菓子まで頂いた。自分が釣った

ヒラマサを美味しく食べて頂きありがとうございました。また、持っていきますね・・・・・

そんな感じで今月もスタートです。みなさんどうぞよろしくお願い致します。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a50403d9970b0120a5af2092970b

Listed below are links to weblogs that reference みあれ祭:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。